見出し画像

年中快適!ベトナム国内 主要エリアのベストシーズンまとめ(1/2)

ベトナムでビジネスをして、実際に生活をする上で、気候は重要なポイントだと思います。
そんなベトナムの気候について今回はお話しします。

ベトナムは赤道にも近く、南北に長細い形をしており、熱帯と温帯が組み合わさった気候が特徴です。エリアごとにベストシーズンが異なっているので、ベトナム国内にいても、場所を変えればいつでも快適に過ごすことができます!
今回は、日本人も多く訪れる3つのエリア(ホーチミン・ハノイ・ダナン)をメインにご紹介します。


ホーチミン

わたしたちの会社もあり、日系企業が多く集まるホーチミン。年中温暖な熱帯サバナ気候で、年間の平均気温は26度。気温が30度前後の日が多く、日本でいう夏がずっと続いてる感じです。
ただ、最近の日本の夏に比べるとこちらの方が涼しいと感じています。
 
ちなみにわたしは日本からベトナムへ引っ越す際に、長袖はほとんど捨ててきました!基本的に年中半袖半ズボンで過ごしています。
たまに飲食店などで空調が効きすぎていて寒い時がありますが、だたいスタッフさんにお願いすれば調節してくれるので、長袖はやはり必要ないかなと思います。
紫外線が気になる方は長袖があるといいのですが、それでも1.2枚あれば十分です。妻も長袖は2枚程持っているくらいです。

ただ、ベトナム人は暑くても紫外線対策で長袖を着ている方は多いですね。

平均最低気温は24度前後、一番寒い12月頃でも最低気温が15度位なので、凍えるくらい寒い!ということはないです。寒さが苦手な人にはホーチミンがおすすめです!笑

また、日本のような四季はなく、雨季と乾季の時期で分かれています。

雨季:5〜11月
乾季:12月〜3月

雨季は日本の梅雨とは違い、1日中雨が降るというわけではなく、1-2時間程スコール(※熱帯特有の、にわか雨をともなった疾風)が午後に降り、その後晴れるといった感じです。

スコールでもバイクは走る


ワイパーフル稼働

雨量が最も多いのは6~7月と9月頃。10 月頃から乾季にむかっていきます。乾季は、カラッとしていてとても過ごしやすいです。

ホーチミンのおすすめ時期は雨も降らない、乾季の12-3月ですね。ちなみに雨季に入る前の4月から5月頃が一年で一番暑く、40度位になることもある上に湿度も高く蒸し暑い日が続きます!

7月〜9月頃には台風がまれに来ることがありますが、日本のように頻繁にくるわけではなく、比較的小規模で直撃することも滅多にないので、あまり気にしなくても大丈夫です。

※先週末(2024/9/7)に台風11号(ヤギ)がベトナムに直撃と日本のメディアでも大きく報じられ、日本にいる方から大丈夫?と心配のご連絡をたくさんいただきました。
ホーチミンは台風の影響はなく、いつもと変わらない週末を過ごせました。
しかし、報道の通りハノイでは甚大な被害がもらたされました。
この度の台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ちなみに、ホーチミンは地震も非常に少ないです。
地球上には大きく分けて14~15のプレートがあるそうです。各プレートの境界部では摩擦や歪みが蓄積され、蓄積された歪みが爆発的に反動する事で地殻変動が起こるとされていますが、ベトナムは「ユーラシアプレート」の上にあり、特にホーチミンは近隣のプレートとも距離があります。なので地震が少ないのです。

日本は各プレートの境界部が列島部や付近にある事もあって地震大国と言われていますが、ベトナムの特にホーチミンが移住先や企業の海外進出先に選ばれる理由は、こういった気候や自然災害の影響の受けにくさもあるようです。

ベストシーズン:12-3月
年間平均気温:26度
平均最低気温:24度
最高気温:40度前後
最低気温:15度前後
雨季:5〜11月
乾季:12月〜3月

日本の夏がずっと続いて欲しいと感じている人、沖縄やリゾートが大好き!という人に、ホーチミンはまさにうってつけの場所です!近年、日本も猛暑の日が続いていますが、日本の夏よりも過ごしやすいですし、台風もこない!ホーチミンは最高です!笑

ハノイ

一年中「夏」のイメージが強いベトナムですが、ベトナムの北部に位置する首都ハノイには四季があります!ただ、四季があるといっても、夏がとても長く半年以上も続きます。

春:3~4月
夏:5~10月
秋:11月
冬:12~2月

年間の平均気温は22度。一番長い夏の平均最高気温は31度前後で、6月が最も暑く40度程までいくこともあります。夏のハノイは湿度が80%を超えることも多く、ほんとに蒸し暑くミストサウナにいるような感覚ですね・・・・

一方で冬は肌寒く、最高気温は20度前後、最低気温は10℃前後。寒い時は5度程になることもあります。ハノイでは冬に上着は必須です!

ハノイに行くならおすすめの時期は10〜12月で、平均気温も20度前後と過ごしやすい気候となります。

日本と同じように8月〜9月頃には台風がやってきます。少なからず影響はあるのでこの時期は避けたほうが無難です。

ベストシーズン:10〜12月
年間平均気温:22度
平均最低気温:14度
最高気温:40度前後
最低気温:10℃前後(寒い時は5度程になることも)
春:3~4月
夏:5~10月
秋:11月
冬:12~2月

ダナン

ダナンはベトナムの中部に位置し、熱帯モンスーン気候で、乾季と雨季に分かれています。

乾季:3〜8月
雨季:10〜2月

年間の平均気温は26度で冬でも平均最低気温が20-24度程なので、年間を通して過ごしやすく、観光地としてもとても人気です。(世界でもっとも美しいビーチにも選ばれたミーケビーチもあります)

ただ、暑い時期(5-9月)の平均気温は35度程で日差しもとても強いので、日本よりも暑く感じるかもしれないです。

雨季の時期は晴れることも稀で、湿気も多くじめっとした空気になることも特徴です。1 年で最も寒い月は 1月で、平均最低気温は 19度、最高気温は 24度です。

ダナンのおすすめは3〜8月の乾季。特に真夏!を楽しみたい方は5〜8月がおすすめです。

ダナンのある中部エリアは10月〜11月に台風が発生するのですが、大きな被害が出ることも多々あります。この時期の旅行は注意が必要です。

ベストシーズン:3〜8月
年間平均気温:26度
平均最低気温:24度
最高気温:35度前後
最低気温:19度前後
春:3~4月
夏:5~10月
秋:11月
冬:12~2月

ベトナムは地震が少ない?

ホーチミンのパートでも少し説明しましたが、ベトナムは「ユーラシアプレート」の上にあります。大陸縁辺で、海洋プレートに相対しているところは地震が起こりやすいのですが、ベトナムは海洋プレート(フィリピン海プレート)から距離があるので地震が少ないのです。

引用:気象庁

実際に地震は全くないか、と言われるとそうではないのですが、小さな地震が年間2-3回程度、大きな地震も50年1度ある、と言われるくらいで、昨今地震が多発している日本と比べるとかなり少ないですよね。

※日本はフィリピン海プレート・太平洋プレートの影響で地震が起きやすい環境にある。

自然現象なので確実なことは言えませんが、ベトナムは地震などの自然災害が比較的少ないため、近年移住先・海外進出先として人気になっているようです。

まとめ

今回は、ベトナムの主要エリア(ホーチミン・ハノイ・ダナン)の気候についてまとめました。ベトナム、住んでみたくなりましたか・・?

ベトナムにはいつ行ってもどこかしらに快適なエリアがあります。上記を参考にして旅行やビジネスの計画を立ててみてはいかがでしょうか?

もっとリアルな気候について知りたい!視察の計画を立てたい!気候とビジネスがどう結びつくか知りたい!という方はぜひVACANCE VIETNAMまでご連絡ください!

次回は人気の観光地ニャチャンとダラットの気候について書いていきたいと思います!
ではまた次回!Hẹn gặp lại

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?