「あける」というお題で、ゲームを作ってみたよ。

■ルール
様々な効果のある、箱を開け続けるゲームです。
100ターン経過後に「希望の箱」を開けることができたらクリア。

HP、MPともに100からスタート。
バイオリズムは事前にわかる乱数みたいなもの。
スキルコストはMP10消費。使用してもターン経過しない。

■データベース
・どんな箱が登場するの?

始まりの箱   試練を開始する。(0ターン目)
世界線の箱   難易度を変更する。(0ターン目)
憎悪の箱    経過ターンに等しいダメージを受ける。
脱力の箱    HPを半分失う。
ゴブリンの箱  5ダメージを受ける。
炎の箱     10ダメージを受ける。
治癒の箱    HPを回復する。威力はバイオリズムによって決まる。
骨折の箱    25ダメージを受ける。
呪い人形の箱  MPを失う。威力はバイオリズムによって決まる。
スキル箱    スキルをひとつ獲得する。
ヒトデの箱   偶数ターンHP+10 /奇数ターンHP-10
パズルの箱   ターンがゾロ目の時HP全回復 それ以外10ダメージ
魔力の箱    MPを回復する。威力はバイオリズムによって決まる。
竜巻の箱    ダメージを受ける。威力はバイオリズムによって決まる。
浸食の箱    残りMPと同じ値のダメージを受ける。
忘却の箱    全スキルを忘れる。忘れるスキルがなかった場合5ダメ。
希望の箱    100ターン以降ゲームクリア。それ以外HP+10
獣の箱     15ダメージを受ける。
休息の箱    偶数ターンHP+10 /奇数ターンMP+10
知識の箱    スキルコスト-1
絶望の箱    99ダメージ。
怪魚の箱    HP-12 MP+12
毒虫の箱    偶数ターンスキルコスト+1 /奇数ターン HP-14
インプの箱   ゲーム開始時の日に等しいダメージを受ける。
ウルフの箱   ゲーム開始時の月に等しいダメージを受ける。
イビルの箱   ゲーム開始時の時刻に等しいダメージを受ける。
謎の箱     開けるまで効果不明。
※太字は、ハードモードの時のみ

・スキル箱を開けることによって、ランダムでひとつスキルを獲得できます。それで、どんなスキルがあるの? 紹介というか、作り終えてからの作者の感想。

【夜の杖】
バイオリズムの値を変更するスキル。ほとんど使わないのでハズレと思う。
でもそんなつもりではなかった。使える場面が限られるため、他のスキルと比べると見劣りするね。

【爆弾】
一番左の箱を破壊する。効果が厄介な箱を除外するのに使える。
箱を開けたわけではないので、ターンは経過しない。

【シールド】
このターン、箱の効果を無効化する。
効果が厄介な箱を除外するのに使える。ターンも経過する。
ほぼクリア確定の強いスキル。
これが強すぎたなと思ったため、シールドのいないハードモードを作った経緯。

【チェンジ】
このスキルは発動コストを必要としない。HPとMPを入れ替える。
リソース管理ができるので、だいぶ強いスキル。

【ヒールペンダント】
HPを10ポイント回復。チェンジと組み合わせて生存率があがるね。良い。

【千里眼】
ハードモードのみ登場。謎の箱を識別する。
安全のためとはいえMPを消費してまで識別するか。
そのジレンマはゲーム的にいいことかもしれない。

【タイムステップ】
ハードモードのみ登場。1ターン経過する。
強すぎるシールドを弱体化させようと思ったときに、ターン経過させる効果だけを残しました。クリア条件が、100ターン経過させることなので、悪くないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?