見出し画像

昼寝しよう!

50話目
どうも、あおです😄

まさか50話も続くとは!
ここまで続けられたのもフォローやスキをして頂けたからです。感謝!
全く反応が無ければすぐに辞めてました。たぶん…
今後もよろしくお願いします!

それでは今回も始めていきましょう。

早速ですが、
あなたは昼休みに何してますか?

私はタイトルにある通り 昼寝 です!

脳科学的にも、
午後のパフォーマンスを上げるために昼寝した方がいいみたいですよ!

私が勤めてる会社の昼休みは
12:00~13:00の1時間あります。

で、私のお昼のルーティンなんですけど
12:00~12:25 昼食と歯磨き
12:25~12:30 スマホチェック
12:30~13:00 昼寝

食事が終わったら歯磨き!
食後の歯磨き大事よ。

スマホチェックはLINEで連絡来てないか?とか、
SNSやメルカリ、noteなんかでコメント来てないかのチェックです。
すぐに返せるものならその場で返します。

で、寝る!
熟睡出来る時と出来ない時があるけど、
とりあえず寝る!

さて、ここで気になる昼寝の効果とは!?

・疲労回復!
体もそうだけど、脳の疲れを回復。

・リフレッシュ!
心と体をリセット。ストレスも解消してリラックス。

・パフォーマンスの向上!
集中力や注意力が向上して、再び集中して物事に取り組める。

・学習や記憶の向上!
昼寝によって脳は情報を整理し、新たな情報を受け入れる準備が整う。

なんか、良いことばっかりだね!
SNSとかゲームやってる場合じゃないよね!
これはもう、寝るしかないでしょ!

でも、長く寝るのは良くないみたいよ。
30分位が良さそう。

まぁ、休憩時間だからね、1時間も2時間も寝る訳にはいかないけど20~30分くらい寝るとだいぶスッキリするよね。

ただし、アラームはちゃんとセットしておきましょう!

私の職場には壁掛けの電波時計があって、1時間毎にメロディが鳴るタイプなので、それで起きてます。

…が、しかし…
今日はその音を聞き逃し、
13:05に起こされるという失態をおかしました…
なんてタイムリーな話題なんだ…
(ガチで今日、初めてやらかしました)

まぁ、恥ずかしかった。
みんなもう仕事してるじゃん!
「もしかして具合悪い?」とか、逆に心配されるし(苦笑)

こんな恥ずかしい思いをしない為にもアラームセットしようね~。

という訳で今回は、
午後もバリバリ仕事しちゃうよ~!
って、お話でした。

ではまた!
あおでした😪

⬆️目次になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください😆

#昼寝
#休憩
#寝坊

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆