成長期!(ラジオドラマ)

登場人物表 

アキラ(15) 男/中学3年生。思春期の悩みはない。
みどり(15) 女/中学3年生。自分の体型を気にしている。
ノリオ(15) 男/中学3年生。背が伸びないことが悩み。
令子 (27) 女/アキラ達のクラスの担任。

(チャイムの音が鳴る)

令子  4時間目はここまでにします。日直の人。

アキラ 起立。気を付け。礼。

令子  じゃあ、当番の方は給食の準備をしましょう。

アキラ いやー。令子先生の授業はなんか眠くなっちゃうんだよなあ。

ノリオ ……あ、そう。

アキラ なんだよ、ノリオ。元気ないじゃん。

みどり ……はあ。

アキラ みどりちゃんも。どうしたの?

みどり アキラくんはさっきの授業で何を聞いてたの?

アキラ 何って、保健体育でしょ?

ノリオ 内容は。

アキラ 「思春期の健康と心」。

みどり それ!

ノリオ お前は何も感じなかったのか!?

アキラ 何を?

ノリオ ……悩みのないお前が羨ましいよ。

みどり あのさ、私たちもう今年で15歳でしょ。

アキラ うん。

ノリオ 俺たち、いわゆる「第二次性徴期」ってやつで、
    本当はもっと背が高くなってもいいんじゃないかって。

アキラ ノリオ、こないだの身体測定で身長いくつだったの?

ノリオ ……148cm。

アキラ 背の順だといっつも一番前だもんな。

ノリオ ……はあ。

みどり 私も。周りのみんなは痩せててスラーっとしてるのに、私だけまんまるだし。
    あーあ、やっぱりもっとダイエットした方がいいのかなあ。

アキラ みどりちゃんは、そのままでも十分痩せてて可愛いと思うけどな!

ノリオ うんうん! 可愛いよ!

みどり ありがとう。でも私たち明らかに他の人より成長遅いと思うんだ。

ノリオ 俺はアキラが羨ましいよ。身長は普通に伸びてるし、声変わりだってしてるし。

アキラ まあな。でも先生はさ、思春期における身体や心の成長には個人差があるって言うぜ?

みどり じゃあ、私もノリオくんも、そのうちすっごい背が伸びたり、
    スラッとしたスタイルになるかもしれないってことだよね!

アキラ そうそう! みどりちゃんは今のままでも良いと思うけど!

ノリオ ちなみに、みどりちゃんはさ……。どっちかっていうと、背が高い男の方が好き?

みどり そうだね。付き合うなら、自分より20cmくらい離れている男の人って良いなって、マンガ読んでいると思っちゃうんだよー。

アキラ 女子より低い男子は嫌だってさ、ノリオ!

ノリオ お、おい!

令子  さあ、準備できましたよ。食べましょう。

アキラ・みどり・ノリオ いただきまーす。

アキラ ん? どうしたのみどりちゃん。全然食べてないけど。

みどり 私、あんまり食欲なくて……。

アキラ でも、食べないと大きくなれないよ?

みどり もう! デリカシーないなあ。

ノリオ お、牛乳1個余ってる! 飲みたい人いる?

アキラ 俺、飲みたい!

ノリオ じゃあじゃんけんすっか!

アキラ・ノリオ 最初はグー! じゃんけん、ポン!

アキラ うわー、負けた!

ノリオ 俺の勝ち。何で負けたか、明日までに考えといてください。ほな、いただきます。

アキラ おう、飲め飲め。どうせチビなんだからよ。

ノリオ うるせえ!

令子  アキラ君、授業でも言いましたが、みんなの成長のスピードや、抱えている悩みは人それぞれなの。あまりからかってはダメよ。

アキラ 分かってますよ先生。でもノリオがさあ……、

ノリオ ゔっ!?

令子  ノリオくん!?

みどり どうしたの!?

ノリオ か、身体が、熱い……!

アキラ おい、どうしたんだよ!?

令子  成長期だわ……。

アキラ・みどり え?

令子  ノリオ君には今、成長期が訪れてるんだわ。

ノリオ うぐあああっ! 骨があっ!?

アキラ いやいやいやいや! どう考えても苦しんでますけど!?

ノリオ うわあああああああああ!!

アキラ ノリオーー!!

(少しの間。)

ノリオ (以後、イケメンボイスで)俺は、一体……?

アキラ ノ、ノリオ!? お前、ノリオなのか!?

みどり ノリオ君が、身長180cm、体重65kg、体脂肪率8%の超イケメンに!?

アキラ 分かるんだ!?

ノリオ どうやら俺、成長期を迎えちまったらしい……。

令子  成長には個人差がありますから。

アキラ 差がありすぎでしょ!

ノリオ あれ? アキラ? アキラー?
    ……あ、ここにいたのか。背が低くて気が付かなかったよ(笑)

アキラ 急に調子乗り出した! すげぇ腹立つ!

ノリオ 令子先生。明日の1時間目なんでしたっけ?

令子  体育です。バスケットボール。

ノリオ 他には?

令子  バレーボールもやります。

ノリオ 背の順だと?

令子  一番後ろですね。

ノリオ 悪い、アキラ(笑)

アキラ 先生! こいつ見学でいいです! いくつか骨折っとくんで!
    ねえみどりちゃん!

みどり そ、そそ、そうだね……。

アキラ あれ、みどりちゃん……?

みどり うううう……。今までずっとただのクラスメイトだと思ってたのに、こんなにカッコよく育つんだったらツバつけておけばよかったよお……。

アキラ みどりちゃん、心の声漏れてる! ていうか、こいつはあのノリオなんだよ!?

みどり 関係ないわ! ノリオくん、私と付き合ってください!

アキラ え!?

みどり ノリオくん、チビすぎて正直眼中になかったけど、こんなに高身長イケメンになるんだったら私付き合いたいです!

アキラ 正直すぎる!

ノリオ みどり。俺も実はずっとお前のこと好きだったけど、こんなにイケメンになっちゃったんだから、この学校の女子選び放題だと思う。だから別の女子選んでからにするわ。

アキラ クソが!!

みどり ううぅぅぅ……。悔しいーー!!

アキラ あーあ、ヤケ食いしちゃってるよ。ノリオ、お前謝れよ!

ノリオ いや、だってさあ……。

令子  私もみどりさんの気持ちが分かるわ。思春期特有の好きな人に好かれたい気持ち。恋に破れて切ない気持ち。それを埋めるために食べてしまう気持ち……。

アキラ でも、こんなに急いで食べたら……。

みどり ゔっ!?

令子  みどりさん!?

ノリオ どうした!?

みどり む、胸が、裂けそう……!

アキラ あれ、このパターンは……。

令子  成長期だわ……。

アキラ また!?

みどり きゃあああああああああ!!

アキラ みどりちゃーーーーーーん!!

(少しの間。)

みどり (以後、全力の萌え声で)あたし、一体どうしちゃったの……?

ノリオ みどりが、バスト94、ウエスト65、ヒップ90、萌え声ロリ巨乳の美少女に!?

アキラ 分かるんだ!?

令子  成長には個人差がありますから。

アキラ だから急でしょう!?

みどり あー、アキラ! もしかして、この成長期を迎えたみどりんに見とれていたな!?
    そんな子にはラブリーみどりんビームをおみまいしちゃうゾ☆ ラブリーみどりんビーム、きゅるきゅるりん☆

アキラ なんでキャラまで変わってんの!? ウザくて痛いし!

みどり 先生、今日の給食のから揚げ、私食べられない☆

令子  みどりさん。好き嫌いはいけませんよ。

みどり スムージーだけでいいなあ。

アキラ 意識高い……!

みどり あとチアシード。

アキラ 意識高い……!

みどり あと水素水。

アキラ 言いたいだけでしょ!

みどり あーあ、胸が重いから肩こっちゃったなあ。ノリオくん、ちょっと揉んでくれない……?

ノリオ お、おお、おう!

みどり 優しくし・て・ね?

アキラ な……なんか羨ましいぞチクショー!

ノリオ 先生、俺、背が女の子より小さくて、恥ずかしくて悩んでたけど、自信ついたよ。俺、もっともっと大きくなりたい!

令子  良かったですねノリオくん。今度は、ノリオくんが抱えていた悩みと同じ悩みを持つ人に寄り添って、心も大きい人になってくださいね。

ノリオ はい!

みどり 先生。あたしも、無理なダイエットなんてやめる。だってこんなにスリムになったんだもの☆

令子 みどりさん。今度はその姿を維持しようとして、無理をしないでくださいね。きちんと食事を取って、健康な身体でいることが大切ですからね。

みどり はーい。……あれ、アキラには成長期こないの?

ノリオ 俺達みたいに、カッコ良く、可愛くなれれば良いのになあ。

アキラ だから、そのうちに……。

みどり でもさ、成長期なんて来なくて、ずっとそのままだったら?

アキラ そ、それは……。

ノリオ 大丈夫だよ。アキラにもそのうち来るって。なあ、みどり?

ノリオ・みどり (笑う)

アキラ く……くっそー!!

令子  アキラ君! そんなに急いで食べたり飲んだりしてはいけません!

アキラ だ、だって! 俺だってこいつらみたいに!

令子  アキラくん……。

アキラ ……俺、ノリオやみどりちゃんが、ずっと変わらないままでいると思ってた。だから別に悩むことなんてなかった。でもやっぱり、俺だって早く成長期を迎えたいよ!

令子  アキラくんは、そのままで良いのですよ。

アキラ ……令子先生?

令子  15歳くらいになると、思春期が来て、第二次性徴期があって、悩みを多く抱えるものである……。そんなものは、教科書に書いてあることです。
現実はもっと複雑で、人それぞれの成長や悩みには大小がある。それが個性ってものなんです。

アキラ 個性、ですか……。

令子 だから、アキラ君もこのままでいいのよ。成長しないからって、焦らなくていい。アキラくんは、アキラくんのままでいることが大事なのよ。

アキラ 先生……。

ノリオ アキラもそのうち成長期が来るって。俺なんかもう彼女できたもん。なあ、みどり。

アキラ ええ!?

みどり ノリオくんはカッコよくなってるし……。

ノリオ みどりは可愛くなってるし……。

みどり・ノリオ 相思相愛だよねー。

令子  あらあら。二人とも、成長できて良かったですね!

アキラ う、うう……!

アキラ やっぱり、成長期、早く来――い!!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?