見出し画像

【モナと中日ドラゴンズ】

こんにちは。
YouTubeで配信とかをしています、倉見モナと申します。

Skebへのリクエストありがとうございました。
さっそくリクエスト内容を読んでみましょう。

今回のテーマは「モナと中日ドラゴンズ」
中日ドラゴンズファンだと言うこと、知りました。
中日ドラゴンズを好きになったきっかけ、中日ドラゴンズの魅力、今後の展望などなど教えて下さい。

ド、ドラゴンズのお話だあああああああ!!

倉見モナを知ってくださっている方、特に配信を見ている方はご存知と思うんですが。モナは野球が大好きです。NPB箱推しではあるのですが、中でも中日ドラゴンズは大好きな球団なんですよね……。
きっかけや魅力、ついでなので最近の観戦記録でもあげていきましょう。

(一応野球応援の配信もやっているのです……。)


①ドラゴンズを好きになったきっかけ

これはざっくり書くのですが、友達に連れられて見に行った試合ではまりました!
友達が東海地方出身で、ナゴヤドームヤクルト戦の試合に連れて行ってくれたのが始まりです。
当時モナは野球というスポーツ自体は好きでしたが、見るのは甲子園などが主で、プロ野球はあまり見ていませんでした。
なんか高額で雇われている人たちがやってるけど本当に全力でやってるのかな…とかちょっと斜に構えた見方をしていたんですよね……。
今思うとあまりにも失礼でした……。

始めていったドームで、その広さ、1塁まで駆け抜ける全力さ、そして応援の勢いにすっかり楽しくなってしまって、そこから選手一人一人に目を向けるようになっていきました。
そこからプロ野球の一年の流れ、チームの運用などの情報を知っていき、試合以外にも面白い部分がいっぱいあるんだなと学んでいった感じです。
そこからは試合を観にオペラグラスで選手を観る!
スコアブックを付けて試合の流れを楽しむ!
配球の組み立てを予想する!
球場飯を食べる!
……などなど、色んな方法で野球観戦を楽しんでいます!!

②中日ドラゴンズの魅力


どのチームにも言えることかもしれませんが、ドラゴンズの好きなところについて簡潔に語っていきますね。

・ドアラ

ドラゴンズの選手を知らなくても、この存在を知っている人は多いんじゃないでしょうか。
ドアラさん。ドラゴンズのマスコットのコアラです。
ちなみにドラゴンズにはシャオロンとパオロンというドラゴンのマスコットキャラクターもいるのです。
なぜコアラなんだろう……謎ですが、なんだかゆるい表情と、フリーダムな行動が大人気。グッズもとても多いです。
ドアラの耳、ほしい……
ブログの締めはいつも

『なにかしら頑張ろう。』

これだけでゆるいってわかるじゃないですあk。
現代の疲れた心に、『なにかしら頑張ろう。』ってフレーズ、いいと思います。

【ドアラのブログ】

・ドームの特色を生かした攻撃&守備

ドラゴンズの本拠地はバンテリンドーム(2023年6月現在)ですが、広い球場として有名です。フェンスまでの距離と高さが相まってホームランが出にくい……らしい。
実際にチームのホームラン数もネタにされるくらいの数値にはなってしまっているんですが、その分中距離ヒッターが育ちやすく、足を生かした攻撃がしやすいというのも特徴的です。
投手にすれば守りやすいとも言えるそうです。

1点を守り勝つ試合を楽しめるのがドラゴンズ!!

・選手のトークが面白い

選手は公式のYoutubeやオフシーズンのテレビ出演で試合外の様子やトークを見ることが出来るのですが、みんなすごい喋るの上手いですね?
私は配信をしているのですが、エピソードトーク上手いなあ……と感心してしまいます。

みんな公式の配信を見ましょう!!

③観戦記録

以下、最近観戦した様子を観戦記録として書いていきます。
試合を観たことないよ、よくわからないよって方もゆるーく楽しめると思うので是非!!

5月某日、母の日。母の日って言っちゃったのでもう某日でも何でもない日。
知り合いから余っているチケットに釣られた私は神宮球場へ向かっていた。

最寄り駅の一つ、信濃町の駅にはマスコットキャラのつば九郎のパネルがお出迎えしてくれる。目的地までのつば九郎ハウスを早足で過ぎりつつ、最初に着いたのはビジターのグッズショップ。ここで柳投手のタオルを購入。


駅からつば九郎がお出迎え。
つば九郎ハウスを抜けて神宮球場へ向かいます。
対戦チームのグッズも売ってるから当日なくても安心。

ゲートを通って球場全体を見渡した時の一気に世界が広がる感じはいつでも新鮮。屋外休場は特に空が開けていて、数字以上の広さを覚える。

本日の席はバックネット裏、母の日なので審判さんがピンクです。
選手の用具も一部ピンクのものを使用していました。

雨の神宮。

楽しみなのは球場飯。これも現地の醍醐味の一つなのである。 本日買ったのはこちら。 神宮球場からあげ、略してじんカラ。 皮もジューシーで食べ応えがあります。

食べ応えがあって飲み物との相性もグッドです。

そしてつば九郎焼きとライスバーガー(焼肉)。 生地がもちもち!ライスバーガーは中の具材が結構ボリュームがあって美味しい。

つば九郎焼きはクリーム、ライスバーガーは焼肉を選択。

試合はちょっとエラーが入ったりして渋い展開、雨が降りしきる中東京音頭の傘が一面に きらめいていてとても眩しい。
試合途中、なんとロッテファンの知り合いが同じく観戦に来ていることが発覚。 話を楽しみながら目的のものを観れるというのも、ライブとはまた違った面白さがあると 思います。

奇遇すぎて二度見したチャット。

帰りの時間もあるのでこの回を観たら終わろう。そう思って帰り支度をしながら眺めてい ると、強烈な打撃音。そのままライトスタンドに消えていく打球。

すごくきれいな放物線は、村松選手の満塁ホームラン。

最後にとてもいいものを見て帰りました。
帰り道、村松選手のユニフォームを着たお兄さんにおめでとう声をかけてから帰宅してい ると、後ろのグループから声が「あっ、エラーした。」……。

……。

もう少しホームランの余韻に浸らせてあげてほしいと思いながら帰宅。 前を歩いて行ったお兄さんの耳に届いていませんように……。


ーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。 この日は負けてしまいましたが、球場グルメを楽しみながらの野球観戦はとても楽しいです。

観戦記録、付けようかな……。

2023/6/7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?