見出し画像

Be Alive

2021年の作品
作詞:Kei  作曲:TOHRU  ヴォーカル:おかじ
ボーカルのレコーディング自体は2019年に終了していたが作品としてて完成するまでに時間を要してしまいました。
作詞はかなり前に完成していたが、今のこの混沌とした時代を予期していたかのような内容となっています。


(歌詞)

近くて遠い異国の地で 大きな事故が起きている
激しい争いが起きている
近くて遠い異国の地で 多くが飢えに苦しんでいる
誰もが自由を奪われている
正しいことは何なのか線をひく
主義 思想 信条
その線は右へ左へ移動する
大切なものは何なのか分けてみる
価値観次第で 重くも軽くも変化する
正しいことは何なのか線をひく 金 権力
相手の意志をくみとることなくふるわれる力
その線は上へ下へ移動する
大切なものとは何なのか分けてみる 時代の移りかわりと共に
愛しくも無意味にも変化する

それでも私たちは生きてく
ただひとつ変わらないこと
一歩ずつ 一歩ずつ 前へと

今までここにあったものが 一瞬でなくなってしまう
あたりまえに続くはずのものが 突然途絶えてしまう
明日もつまらないケンカをするはずだった人が
明日も一緒に笑うはずだった人が
ありえないことだらけの中で それを日常と信じる人がいる
あたりまえにあるはずのものを知らずにいる人たちがいる
明日もなにも知らないまま 明日もすべてを受け入れて無言のまま
近くて遠い異国の地で 乾いた砂が舞っている
光を失った瞳の中で

それでも私たちは生きてく
ただひとつ変わらないこと
一歩ずつ 一歩ずつ 前へと

力の及ばない出来事に翻弄され  理不尽な出来事に打ちひしがれ
なぜ?と天に問いかけ続ける  心の限り叫び続ける
答えのないまま繰り返される  終わりの来ない復讐の連鎖
止める力は持たなくても    抗う力は持たなくても
その波に飲み込まれ流されてしまうことのないように
自分の足に力を入れ顔を上げ ただ前を見つめて

正しいことは何なのか問いかける 大切なものとは何なのか問いかける
外ではなく内へ  深く深く心の内へ
見つけることができたのならば それだけをギュッと強く強く抱きしめて

そして私は生きてく  
ただひとつ変わらないこと
一歩ずつ 一歩ずつ 前へと

それでも私たちは生きてく
ただひとつ変わらないこと
一歩ずつ 一歩ずつ 前へと


POP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?