見出し画像

memex / Dear Thinking Nodes

この作品については多くを語らないでおきたかった。

いや、実際にこの記事において、多くを語る事はしない。

何故語りたくないのか?それについて記したいと思う。

そもそもmemexとはどういうアーティストなのか?

まずはここを説明しておかねばなるまい。

memexとは

作詞、作曲、編曲、ギター、技術開発担当:ぴぼ

ボーカル:アラン

の二人から成る、バーチャルオルタナアーティストである。

VR空間とリアルのふたつの会場を持った「FUTURE ZEN LIVE」への参加などをはじめ、バーチャル空間からその音楽を届け続けている。

VRChatにて無編集・一発録りのMVの作成を行ったり

本来、3/1に行われる予定だったが、中止となってしまった
音系・メディアミックス同人即売会「M3」でのアルバムリリースを
VR上で即売会を企画することでリベンジを果たすなど

その表現は音楽的なそれに留まらない。

さて、今回タイトルとしたDear Thinking Nodesはそんな彼らの1stアルバムである。

これに関しては冒頭で述べたように、多くを語ろうとは思わない。
ただ、聞いて欲しいという思いだけは汲み取って頂きたい。

どうか、その音を、歌詞を、貴方の感覚器官を総動員して、受け止めて欲しい。

その上で産まれた貴方だけの気持ちを大切にしてほしいと思う。

私もそうしたい。故に多くは語らない。

なんの指向性もなく、プリミティブに受け止めて欲しいのだ。

ただ、ひとつだけ伝えておくべきことがある。

この作品は配信も始まっている。
現にここではSpotifyのリンクを貼らせて頂いた。

しかし、しかしだ。

是非、叶うならば、物質として、CDをその手元に置いて欲しい。

何故なのかは、手にすることが出来たならば、その時に解ることだろう。

この不明瞭な文章を許してほしい。

従って貰えた貴方には、きっと代わりの存在しない一枚になることを確信しているから――――――


――――――そして一言だけ。あなたの生きている証は、確かに私の手元に届いた。