見出し画像

シャル研のホワイトボード(配信記録220531&220601)

ホワイトボード(配信記録220531&220601)

みなさん、こんしゃるでございます!!
見習い研究者のシャルドネです。

執筆が追いついてないので、配信記録の合併号です。

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8

気になったら、ぜひフォローして遊びにきてね。

それではいってみましょう!!

内容-5月31日バッジ見納め&滑り込み

月末の配信でした。
バッジの見納めですね泣

ということは、配信している間に、僕が取ったバッジもなくなっていたということです。悲しい。

バッジ関連でイリアムさんに要望するなら、自分がリスナーとしてどのライバーさんのバッジを獲得しているか見れるようにしてほしいなってことですね〜

そして、先行してツイッターに投稿しましたが、

弟の黒糖しろ。くんが12ヶ月連続12回目のバッジを取ってくれました!!!!

※なぜかツイッターの方センシティブ扱いになってますが(執筆時)、配信のスクショなので全くセンシティブではないです。安心して、ご覧ください。この件に関してはツイッター側に異議申し立て中です。


本当にすごい!!一年僕のバッジを取り続けてくれるなんてなかなかできることじゃない!
もちろん無理して取る必要はないけど、取ってくれるのはめちゃめちゃ嬉しいです。

みなさんも、たまには友情の証としてシャルドネのバッジいかがでしょうか?なーーーんてなw


月末で
ライバーさんが引退していくのはちょっと寂しいなともボソ
みなさんお疲れ様でした〜

内容-6月1日

イベントで忘れ

水曜日にもかかわらず、イベントに出忘れていましたw
よくやるんだよな〜

とりあえず、ビュッフェは6日配信すれば、OKだから頑張ります。

短い配信に付き合っていただいた皆様ありがとうございました。

再開

イベント参加ポチり再開
いやぁぁ参った参った

こういうこともあるよね(汗)

ツイッターがセンシティブ扱いに

なぜか僕のツイッターがセンシティブ扱いに

前からそうだったみたいな話は聞くんだけど

自分のアカウントから、そういう警告が見れたのは初めてで

一応、異議申し立てはしておきました。

申し立て以降の、ツイートに関してはセンシティブ扱いになっていないので、まぁよし???

ンンンン、良しなのか??

とりあえず経過を見たいと思います。

池袋駅ポス

この日は、駅ポスに掲載されたことあるライバーさんも遊びに来てくれました。

かくいう僕も、見に行ったわけで。。。

あ。こちらもセンシティブ判定(執筆時)になっていますが、全くセンシティブではないので、安心してご覧ください。


駅ポスって改めてすげーやと思った瞬間でした。


そして最後に、イリアムについて

5月10日にDeNA(イリアムの運営もと)が決算説明会をしていたので、そこで使われた資料を見ながら雑談。


圧倒的にポコチャに力を入れられているな〜という印象

イリアムは、売上自体は上がっているんだろうけど、どう伸ばしていくかが課題っぽいな

なにしろ、イリアム単体の売上に関する情報ってほぼ掲載されてなくて、、、
掲載されている指標に関しても
平均DAUの推移(なんかわからないけど、アクティブユーザーの推移って認識してる)しかないし


それに、ポコチャのDL数が370万人行ってるのに対して
イリアムは75万DL(これでもすごいと思うけど)
最近リリースされたポコチャのグローバル版は43万DL

成長速度が緩やかな媒体と言えるかもしれません。

そうすると、DeNAさんからのイリアムに対する投資も緩やかにならざるを得ないのかなーと妄想してみたり


じゃあ、ライバーとしてはこの現状を嘆けばいいのかというと

そうとは思わなくて、、

やっぱりライバーとしては数あるプラットフォームの中から、イリアムって舞台を選んだのだから、

この条件を所与として

頑張る必要があるんじゃないのとは思う。


僕は売れっ子ライバーじゃないから、さ
こんなこと言っても説得力に欠けるかもしれないけど、


この舞台でいかに多くの方々に
イリアムって媒体に来てもらうか

そして、イリアムを楽しんでもらえるか

そのうえで、

ライバー同士、切磋琢磨して、新規のリスナーさんに来てもらえるか
楽しんでもらえるかってのを工夫するってのが

筋なんじゃないかなーって思うけど


その一方で

今の状況に不満が出ることもわからなくはないから


みんな!!!!!

身体壊さないように!!!!!

気をつけようね!!!!!!!!!


雑なおわりw




終わり

以上!!
シャル研のホワイトボードでした。

今回は2日分の合併号でした〜


もし、興味を持ったらぜひ配信へお越しください!

それではまた明日!!
おつしゃる!!!

話してるのにあれ書いてないじゃんと!!!いうのがあれば、ぜひ教えてくださいねm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?