見出し画像

研究できるVライバーここにあり!!

みなさん、こんしゃるでございます!!
見習い研究者のシャルドネです。

普段はIRIAMというプラットフォームで配信しています。

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8

気になったら、ぜひフォローしてね。配信始めたときに通知がいくようになります。


それではいってみましょう!!


研究もできるVライバー?!



研究できるVライバーを目指して
普段は雑談配信であったり、ゲーム配信をしているシャルドネですが、


実は研究もできるVライバーなんです!!!


というより、そっちの方が本業(?)だったりします(笑)

一応、社会科学系の修士号は取得済みで、
今は、博士号を取得すべく奮闘中です🔥


Vという性質上、身バレを避けに避けているので、
具体的に何の修士号とかは、控えさせていただいていますが、

専門としては、
公共政策、地方財政、教育政策
のあたりでしょうか。

手法としては、統計学を用いた分析を主にしつつ、それ以外の方法でも補完的に用いています。

公共政策について、もう少しだけ詳しく書くと

政治学、経済学や行政学などが合わさった領域です。
学際的な分野とも言います。

伝統的な〇〇学みたいなのに単純には乗っからないので、
新しい柔軟な発想が必要とされる反面
それぞれの分野の延長あるいは応用分野としても乗り入れが進んでいるので
これ、まんま政治学じゃん!!経済学じゃん!!!
何が、違うの?!?!
ってなることもあります。

確立された(?)学問としては、まだ若いので、曖昧な部分が多い分野でもあると思います。

じゃあ、実際に何の研究してるの???

問われても、なかなか今やっていることを書きにくい😭
なぜなら、自身の発表であったり、論文のタイトルがヒットしてしまう可能性があるからです。
当然、それらには僕の魂の名前が入っています。

なので、ゆっくりゆっくり、言える範囲で、
研究のことや
研究の周辺のことを喋っていこうというのが

Vライバーシャルドネ

の、スタンスなのでございます。



デビュー当初の話


と、書きつつ、

シャルドネとしてVデビューした当初は
ここまで、ライバーをしっかりやろうとは考えていませんでした。


というのも、
デビューしたきっかけは、

当時のリスナー仲間さんを驚かすことが目的だったからです。

完全な出オチですww

それが終われば、目的は達成されますから、


配信する理由はなくなるわけですね。


ただ、立ち絵をそれだけのために用意するのは

もったいないとも思ったので


気ままにバナーイベントまで走って

それからは、週に2、3回

研究について配信する

そんなことを考えていました。




今とは全く違う構想ですねww




変わってきたのは、



こんな僕でも、推してくれる人たちが会いにきてくれたから。
こういった方々の温かい言葉によって、僕ももっと
みんなに恩返しできるライバーになりたいと思うようになりました。
(ただし、実態はぐだぐだやっているのは🤫)


そして、Vライバーの活動を通してわかったこともあります。

それは

悲しきかな

全く注目されないのは流石に

悲しい

ということです。


僕は売れる前提で
活動をしていなかったので、


「2時間配信して、誰も人が来ない状況」

というのは、デビュー当初から想定していました。

だからこそ、そういう状況にあっても
驚かないように頭の中でシミュレーションをしていました。



人が来ないくらいじゃ、いまだに落ち込みません。




その一方で、配信内外でやっぱり注目していただけるというのは
嬉しい側面もありまして、


悲しきかな

ライバーは需要に弱い

ということを、身をもって体感したところでもあります。


いずれは、授業配信なども、やっていきたいけど、

なかなかできていないのは

ここらへんでの需要があるのかという葛藤と準備の大変さがあるからです


ま!!!準備の腰が重いのが7割かもしれんけどな!!!!


ということで配信当初の裏話(?)的な雑記でした〜


ではまた!!
おつしゃる😉✨

あとがき



気になったら↓からフォローですぜ!!

https://web.iriam.app/s/user/WxnZt8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?