見出し画像

K.Kさん体験談

Vキャリアの川口です!
今回は、実際にVキャリアを通して出会い、特別プログラムを受けていただいた方の体験談をご紹介いたします。
この体験談は、実際に受講していただいた方へのインタビューを元にまとめています。できる限り、ご本人の言葉を抜粋してまとめております。

基本情報

神奈川県在住  29歳  女性
職業:ハウスメーカー営業 転職経験あり

画像1

ご相談の趣旨

新卒から営業としてお仕事をしており、やりがいは感じるものの、30歳目前になり、もっと自分が活躍できる場所があるのではないかと考えていた。
しかし、やりたいことが明確にあるわけではないので、社会的に価値のあるスキルや実績を積みたいと考えていたところ、エンジニアの道もアリなのではないかと思い、色々と調べあぐねていました。
将来的には結婚や子育てもしたいと考えているので、リモートでも仕事ができるようになったらいいなと思って相談することに決めました。

無料説明会後

無料説明会では、少数でお話を伺えて、質問もしやすく助かりました。
(時にはマンツーマンもあるそうです)


この後、一旦自分で整理する時間を取るため終了。
後日、K.K.さんのご要望があり、オリジナルプログラムを進めることになりました。
今回行なったプログラムの概要は以下の通りです。


オリジナルプログラムの内容

【1回目 オリジナル自己分析+働き方講座〈前編〉】
K.K.さんは独立も視野に入れているとのことだったので、まずは自身のことを整理し、目指していきたい人物像を洗い出した。抽象的だった将来像が少しずつ具体的になっていくにつれ、表情が明るくなっていったのが印象的だった。
K.K.さんが視野に入れている働き方を整理し、その特徴を理解する。
最後に課題を提示し、終了。

【2回目 働き方講座〈後編〉+方向性の決定】
前回に引き続き、働き方についての理解を深める。
K.K.さんは非常に理解が早く、この段階で自分で考えられることが見えてきた様子だったので、早めに次のステップの方向性を決める方向性で進めた。
ある程度方向性が決まったところで、課題を提示し、終了。

【3回目 具体的なアクションの選定】
最後に、直近で起こすアクションを決めていきます。
ここで重要なのは、できる限り間を置かずに次のアクションを起こすこと。
これまでのプログラムで見えてきた解決すべき問題を解消に近づけるための最善を決め、終了となります。
アクションの大小は問わず、実行することが重要です。


オリジナルプログラム終了後の感想

私は比較的器用にいろんなことをこなしてきたので、なんとなく自分の力でいけるんじゃないかと思っていましたが、正直行き詰まっていました。
今回のプログラムを通して、自分が悩んでいることは先人が経験し解決してきているのだから、その経験を活かすことを考える方が効率が良いことを実感しました。
なんでもひとりでやろうとしてはダメですね笑
そしてどんどん道が開けて行く感じが何より楽しかったです!
今回決めたアクションを継続していく先に、本当にときめくようなやりたいことに出会えるかもしれないなー、と希望も湧いてきました!
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?