見出し画像

M.Y.さん体験談

Venus Ark代表取締役 兼 Vキャリアカウンセラー川口です。
今回は、実際にVキャリアを通して出会い、オリジナルプログラムを受けていただいた方の体験談をご紹介いたします。
この体験談は、実際に受講していただいた方へのインタビューを元にまとめています。
文章は、ご本人の言葉を抜粋してまとめております。


基本情報

東京都在住  24歳  女性
職歴:医療事務2年目

画像1

ご相談の趣旨

事務職は、10年後なくなる仕事に入っていることを知り、これまで何も考えずに仕事を決めてきたことが怖くなったことがきっかけでした。
いざ真剣に考えようと思っても、何から考えたらいいか、自分にできることがあまりにもなく感じ、誰かに相談したいと考えていました


Vキャリアを選んだ理由

とにかく誰かに相談したかったので、友人に相談してみたところ、Vキャリアを教えてもらいました。
無料で相談しても、半ば強制的に転職を勧められた友人の話を聞いたこともあり、中立的なアドバイスがいただけるのではないかと思い、思い切って相談することにしました。


無料相談のご感想

とにかく自分のことをたくさんお話ししました。
逐一私のことを聞いてくれるので、ついつい話しすぎてしまったくらい。
話していると、私の言葉なのに自分でも新たな発見になることがたくさんあり、誰かに自分のことを話すって大事だと痛感しました。


この後にオリジナルプログラムを進めることに。
今回行なったプログラムの概要は以下の通りです。


オリジナルプログラムの内容

【1回目 自分史振り返り+オリジナル悩み分析】
■自分史振り返り
文章ではなく、自分の言葉で話す形式で、自分のこれまでの人生について語ることで、客観的視点で人生の中で無意識に大事にしてきた価値観や避けてきた要素の発見につなげます。2回目以降のプログラムでも重要な工程です。

■オリジナル悩み解析
悩みの本質に基づいた分析を行います。
こちらも手を動かさず、自分の言葉で話しながら具体化していきます。
その場の思考と、自分ひとりでじっくり考える工程を作るため、最終仕上げを課題としてお渡しします。

【2回目 知識の補填・思考の整理】
悩みの種をある程度明確にしたところで、それを解決するために必要な知識の補填や、思考の整理を行います。
物事には必ず基本があります。体系的に理解しておくと、プログラム終了後も自分で思考し、判断できるようになります。
知識をつけるだけでなく、考え方のコツをつかむことも目的のひとつです。
最後に次回までの課題をお渡しします。

【3回目 具体的なアクションの選定】
最後に、直近で起こすアクションを決めていきます。
ここで重要なのは、できる限り間を置かずに次のアクションを起こすこと。
これまでのプログラムで見えてきた解決すべき問題を解消に近づけるための最善を決め、終了となります。
アクションの大小は問わず、実行することが重要です。


オリジナルプログラム終了後の感想

勇気を出してお願いしてよかったです!
とにかく自分の人生に向き合う時間を過ごせたことが初めてだったので、楽しかったですし、担当してくださった川口さんの豊富な経験や知識を活かし、感覚的ではなく論理的に私自身のことをまとめてくださいました。
職場の人にも友人にもつい強がったり、周りに合わせたりしていたことに気がついたことも大きな収穫でした。
無意識に自分を閉じ込めていた私の思考に気がつき、成長していくための方法が見えてきて、これからが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?