見出し画像

はじめに〜自己紹介と想い〜

自己紹介

初めまして、株式会社Venus Ark代表の川口です。
20代を中心とした社会人のキャリア構築に長年携わり、現在は転職と同時に無料でエンジニアスキルを学び、その後の理想のキャリアを構築するためのお手伝いをしています。
正社員に限らない新時代の多様化した働き方を共に考え、副業や独立、起業を含めたトータル的なキャリアプランの構築を得意としています。

私生活では、会社員時代に夢見た、愛犬2匹と愛に溢れる生活を送っております。かわいい我が子に毎日骨抜きです!!

【職務経歴書】

スクリーンショット 2021-11-26 21.13.03


未経験エンジニア・クリエイター育成を始めた理由

会社員時代の私は、やりたいこともなく、どこに向かって頑張ればいいのか分からず、漠然とした不安や満たされない感情…ひたすらもがくしかありませんでした。

決して会社での仕事が嫌いなわけではなく、ただ自分の人生これでいいのか…?という自問自答が止まらない。
多分このままではいたくないけど…どこに向かっていけばいいんだろう
そんな思いを抱えたまま過ごした5年間。とても苦しい会社員生活を送りました。

調べて出てくるような副業はほぼ全て網羅。転職もした。
やりたいこと以前に、本業の仕事以外にできることがない。
趣味も人に言えるような特技も実績もない私が、独立起業するなんて夢にも思っていませんでした。

そんな私が会社経営までするようになる最初のきっかけは自分自身と向き合い、本質を知り、良質なインプットと膨大なアウトプットができる環境を手にしたことでした。

「やりたいことがない。だけど今のままでいたくはない。」
そんな過去の自分と同じ悩みを持つ全ての方に、私ができることが今はある。同じ時間を過ごすなら、悩む時間ではなくて、前に進むために使って欲しいと考えています。

現在の私は、「あの時の経験があってよかった」と心から思えます。
研究職としての仕事も楽しかった。いい経験をさせていただいた。
もがき苦しんだ日々があったから今の自分があると過去を肯定できることを幸せに感じます。
同様に、ある時期苦しんだとしても、その先で「いい経験だった!」と言える美しい人生を歩む人に溢れる社会を作る
そんな想いから、弊社の人財育成の環境が生まれました。


社名Venus Arkの由来

実は、私の名前が元になっています。
真帆 という名前は、「船が帆を張ってまっすぐ進むように、人生が順風満帆でありますように」と言う意味が込められていて、とても気に入っています。人生の中でなにかを起こす時には、この意味を込めた名前をつけたいと漠然と考えていました。

Venus は、ローマ神話の中で語られる世界一美しい愛と美の女神です。
Arkは、旧約聖書の「創世記」に登場する、大洪水にまつわる、ノアの方舟物語に出てくる、主人公ノアとその家族、多種の動物を乗せた方舟のことを指します。

この2つを組み合わせて
美の女神が率いる方舟として、
舟に乗る人を美しい人生へ導く存在であり続ける

という意味を込めました。

これを読んでくださっているあなたも、もしかしたらその乗組員になるかもしれませんね!
そうなったら素敵だなと思うのです。


私自身の人生が詰まった未経験エンジニア・クリエイターを育成する環境。
たくさんの人の美しい人生へのスタートラインになれたら嬉しいです。
今後ともVenus Arkをよろしくお願いいたします。

弊社人材育成についてお話しします




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?