見出し画像

アスルクラロ沼津 2024シーズン 展望

タイトル画像が本題。
いよいよJ3も開幕するよーってことで、アスルクラロ沼津の2024シーズンの展望的なものを。去年までは「J1,J2に遅れること2週間…」だったけど、今年からは同時だよ!


選手の入れ替わり

アスルクラロ沼津 2023-24シーズン INOUT情報
(2022/02/23時点)

1.ノア以外の主力選手の慰留に成功。
2.昨シーズン主力として活躍した持井・津久井を完全移籍化で獲得。
3.大友・柳町・齋藤とJ2経験者を獲得。
4.大友・スンリが”帰還”。
5.新加入選手は全員完全移籍加入(期限付き移籍加入選手がいない)。
と、最終的にはなかなか満足な補強が出来たのではないでしょうか。個人的には特に3,4,5に関しては、J2ライセンスを獲れたことが影響しているのではないかと思っています。

敢えて不安点を挙げると「ノアの後釜不足」と「DFの層薄くない?」なんですが、ノアの方は和田・ミカエルに期待、DFの方は中村勇太に期待という感じです。

ところで2/23時点での在籍選手はスンリ含めて31人。去年の開幕時点が同数の31人なので(イゴールは除く)実は同じになりました。今年のチーム始動時点でGK2人の26人スタートで一部のサポは不安だったようで、「少数精鋭で行く」と高島社長が言っていましたが、今になって思うと「少数精鋭とは」という感じですね。
今オフで何が分かったかというと「始動時点で選手が少なくても慌てることなかれ」ってのと「この程度の情報戦は普通に仕掛けてくるぞ」ってことです。

まあ総合的に「満足」ではあるんですが、それはアスルクラロ沼津単体としての話。「J2昇格を狙うJ3クラブ」としては、正直今オフは他が凄すぎるので相対的には「微妙」というのが僕の感想です。

沼津通算得点ランキングの行方

アスルクラロ沼津 歴代得点ランキング
※Jリーグ戦での得点に限る

2022年3月の岐阜戦以降、薗田・染矢が1位タイに君臨し続けていますが、今年こそは歴代単独1位が見たいですね!

ちなみにこのランキング表、上位10人を挙げているのですが、恐らく今年中に尾崎・畑の2人はランク外になるでしょう。
この2人がいなくなるとなると、いよいよ一つの時代が終わるなぁという気分になりますね。いや、新時代到来は大歓迎なんですけど。

出場記録

 アスルクラロ沼津所属の選手で今シーズン中に100、150、…試合出場達成しそうなのは以下の選手達です。1シーズンの試合数が38に増えたので、主力選手として出場を重ねると、頻繁に記録達成できるようになったぞー!!

徳永:6試合出場でJ通算100試合出場達成
夢真:24試合出場でJ通算100試合出場達成

尚輝:11試合出場でJ通算150試合出場達成
安在:28試合出場でJ通算150試合出場達成
ケンシ:32試合出場でJ通算150試合出場達成
濱:36試合出場でJ通算150試合出場達成

菅井:33試合出場でJ通算200試合出場達成

川又:10試合出場でJ通算300試合出場達成

染矢:4試合出場でJ通算350試合出場達成
齋藤:17試合出場でJ通算350試合出場達成

※なお150試合出場はクラブとしては特に記念セレモニー等は行わない模様

最後に

もうみんな忘れてるかもしれませんが、アスルくんは昨シーズンの途中に加入しています。すなわち、今シーズンは「初めてアスルくんが最初からいるシーズン」になります。

そこで地味~~~~に期待しているのが、昨シーズンから始まった得点画像。

これです

昨シーズン、得点者確認中(と恐らくオウンゴールの時)の画像は「GOAL GOAL GOAL」の画像だけだったのですが、他クラブを見るとマスコットがあしらわれているものも。

参考その1
参考その2
参考その3

ということで、これは期待せざるを得ない。なので、今シーズン1得点でいいので、得点者確認中かオウンゴールが誕生しますように!!

想像図


と、いうことで今年も推し活楽しもうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?