見出し画像

【未知なルート】鉄工団地入口→あしたか運動公園 歩いてみた

2024年3月12日、一部アスルサポが騒然となる投稿がアスルくんよりツイートされました。それがこちら。

「鉄工団地入口バス停からの徒歩ルートが公式アクセスに😂」
「鉄工団地入口から8分で着くとは思えないのだが……」
「鉄工団地からの徒歩は遭難者が出るぞw」
「鉄工団地入口ってバス停もあるん?」

このポストの引用 / X (twitter.com)

ということで、「誰が使うねん」「そもそも存在を知られていない」な扱いの鉄工団地入口→あしたか運動公園のルートを実際に歩いてみました!


①「鉄工団地入口」バス停

だいぶ文字が読みづらいですが「鉄工団地入口」バス停です。
貼り紙については後述

②上り方面に進む

道も広いので歩きやすいです

③やぎわ食堂の横を進む

日曜定休の11~20時営業。土曜試合や平日だったらここで食事してから行くのもアリ?

④反対車線にはバス停があるようだけど…

反対車線には「足高上」バス停があるようだけど、こちら側には無いっぽい。
アスルくんのツイートに「もっと近いバス停があったような…」という反応もあったけど鉄工団地入口が一番近いバス停っぽいです。

⑤「あしたか球場サッカー場800m」の看板を左折

「あしたか球場サッカー場800m」の看板を左折。
ちなみにこの前後にも左折できる道がありますが(写真駐車禁止の標識の後にも道がある)、どこを左に曲がっても最終的には同じ場所に合流できます。
ここから先は住宅地で道も狭いので騒音や車の走行に注意。
余談ですが、奥に見える黄色い看板は「カレーハウスJIB」のもの。一部界隈ではカレー界のラーメン二郎と呼ばれる知る人ぞ知るお店です。

⑥合流地点(防災倉庫?横)を左奥に進む

四叉路に到着、先述の「最終的には同じ場所に合流する」とはここのこと。
ここを左奥に進む。
なお、「地元車優先」の看板が立っているので特に車での走行時は注意しましょう。
ところで、僕の近所にも地元車優先の看板って立ってるけどどうやって地元車かどうかを判断しているんだろう?

⑦貸倉庫(?)をぐるっと回って自然エリア(?)へ

写真左の貸倉庫(?)をぐるっと回ると…
住宅地から自然満載の道に。

⑧木のトンネルを抜けるとあと少し!

木のトンネルを抜けると、道も開けて、あと少しです。
ちなみに、こんな道ですが車も人も結構通ります。

⑨愛鷹広域公園(あしたか運動公園)の北エリアに到着!

愛鷹広域公園(あしたか運動公園)の駐車場に到着!
もうしばらく道なりに歩くとようこその看板が。ここをゴールとします。
ホームゲーム開催時は、ここから練習見学ならお馴染みのスポーツ広場を横目に、さらにもう少し歩いて「愛鷹広域公園多目的競技場」に到着です。

気になるタイムは?

11分20秒!!

成人男性の中でも比較的歩行スピードが速い僕でもこの時間なので、
「徒歩8分」で到着は無理!!

(つーか体毛キモイな…)


ライオン(アスルくん)の歩行スピードは 成人男性の約1.4倍

補足トリビア

バス停の貼り紙の件ですが、多分に漏れず昨今のバス事情により、富士急シティバス様も減便・バス路線廃止がある模様。鉄工団地入口もそれより先に行くバスが廃止になる模様。詳しくはこちら。まあ、鉄工団地入口で降りて、そこから運動公園へ向かうことは4月1日以降もできます。

実際歩いてみた感想としては、想像よりは高低差も少なく普通に歩けたし、12分弱で歩けたのは想定の範囲内(20分ぐらいかかると思ってた)。道順も分かりやすいし、自販機も民家もあるので”遭難”はまずしないと思います。ただし、天候や時間、荷物の量、試合後だと試合結果によるテンションにより、だいぶ歩くのがしんどくなる可能性があるので、積極的に使う必要は全くないと思います。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?