見出し画像

アスルキッチン食べ食べ委員会2021年度報告会

こんにちは、アスルキッチン食べ食べ委員会(委員数1名)です。

無事2021シーズンが終わりました。出店形式が変わった新生アスルキッチンも、まあ大きなトラブル無くおおむね好評で幕を閉じることが出来たように感じます。

そんなアスルキッチンに出店していただいた店舗の皆様を、出店回数が多い順に振り返っていこうと思います。

また、(実は)毎年恒例の「アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞」を発表したいと思います!結果を先に見たい人は目次から飛んでくだされ。

出店状況はこちら。

【表の見方】
A:アスルキッチンとして出店
B:ブースとして出店
P:来場者プレゼントとして登場
G:グッズ売り場に登場
青地:僕が買ったお店
緑地:出店リリースがあるも当日出店無し
黄地:出店リリース無しも当日出店有り

前半戦はこちら


アンジェロ(出店13回)

後半戦皆勤賞で急遽出店も3回務めた。後半戦は「メガとんドッグ」から焼きそばプッシュに切り替えた模様で、最初はまた新しいお店が来たのかと思った。結局後半戦はいただく機会が無かった。コロナが落ち着きつつあるので本拠地の首都圏SAに戻るのだろうか。来年も是非出店していただきたい。

画像1

ベアードビール(出店13回)

1回休みは緊急事態宣言中。青地になっている3回はいずれもアスルクラロコラボラベル瓶の販売です。僕は飲まんけど好きな人はホントに好きだから来年も是非出店していただきたい。

画像2

雅心苑(出店12回*)

いずれもブース扱い。和菓子売るのが難しい夏場はアイスキャンディー屋として登場。和菓子派の我が家的には和菓子をお土産に買って帰れるのはありがたいのよねー。今年はアスルクラロセットも登場。アスルサポも他サポさんも是非。来年も是非出店していただきたい。

うみゃあもん工房(出店11回)

「あと一品」の盟主。うみゃあもん工房さんがいるのといないのとではスタグルの幅が凄く変わる気がする。アスルキッチンの最古参(多分)として、来年も是非出店していただきたい。

画像3

毎日牧場(出店11回)

通称まいぼく。コスパ重視ならホットドッグがオススメだが、まいぼくバーガーの「バーガー!!!」感は一度は経験して欲しい。来年も是非出店していただきたい。

画像4

唐良里(出店10回)

アスルキッチンドリンク部門三銃士の1人。スタグルでドリップコーヒー淹れてくれるのって貴重だと思うんだけどどうなんですかね。シーズン序盤と終盤は結構寒いので重宝する。来年も是非出店していただきたい。

JET KITCHEN(出店10回)

キックオフ時間的にランチタイムから外れる夏場以外に出店。TVで店舗の方が紹介されたようでシーズン後半は長い列ができるようになっていた。久々に食べたらめちゃくちゃ美味かった。来年も是非出店していただきたい。

画像5

※写真右は青木養鶏場さんの手羽先レモン

ホル衛モン(出店10回)

新生アスルキッチンのエース(仮)。ホルモン等の焼肉を軸に、様々なメニューを展開。また、トレーの貸し出しやプラ容器の撤廃等、”味”以外の部分でも活躍。行列をあまり見なかったあたり、オペレーションも工夫されているのかな?ところがどっこい僕は逆に1回しか食べられなかった。ちなみに今年は大岡の店舗の方にも行きました。そこで思ったんだけど、店員さんが美味しく焼いてくれたホルモンが食べられるのって超贅沢なのでは?来年も是非出店していただきたい。

画像6

※写真上部は青木養鶏場さんのチキンメンチカツ

DA FIORI(出店10回)

アスルキッチン肉部門の新星。ハンバーグ丼やステーキ丼といった感じ。僕は1回しか食べられなかったが、アスルサポのツイートを見ていると多くの人が食べていた印象。来年も是非出店していただきたい。

画像7

※写真右上はうみゃあもん工房さんのアカニシ貝串焼

ippai(出店10回*)

1回ブース出店含む。アスルキッチン麺類部門の新星。「孤独のスタグル」をやる上でハーフサイズを売ってくれるのは超うれしい。豚骨と味噌豚骨があるけど僕は豚骨の方がオススメかな。他所でご飯ものを買い、麺をバリカタで注文し、スタンドに持っていって食べる。これが”正解”だと思う。注文してから作ってくれるので待ち時間が長くなるのが注意点かな。

画像8

アンジュ(出店9回)

9回も出店してくれたのだが1度も食べる機会が無かった。申し訳ない。ただ、列は長かったように感じる。来年も是非出店していただきたい。

RECANT(出店9回)

三島コロッケが売っているので他サポさんが並んでいた印象。ブラジルのお惣菜(?)的な物たちなのだが、いずれも想像の1.5倍腹に来る覚悟が必要。来年も是非出店していただきたい。

画像9

ROUND(出店8回)

8回も出店してくれたのだが1度も食べる機会が無かった。申し訳ない。来年も是非出店していただきたい。

れっどぱーる(出店8回)

アスルキッチン夏の味方。しかし今シーズンは夏の試合が少なかったので厳しかったか。鳥取戦で冷やしクレープを頂いたけど、これは夏に喰うもんだわw 来年も是非出店していただきたい。

画像10

青木養鶏場(チキンハウス)(出店8回*)

いずれもブース出店。唐揚げばかりに注目が行きがちだが、他のメニューも高クオリティなのよねー。最終節に念願のチキンスペアリブを頂くことが出来たけど、めっちゃ美味いしコスパ高いわ。手は汚れるけど。来年も是非出店していただきたい。

画像11

※写真左下は毎日牧場さんのまいぼくバーガー、左上はまるかわ製茶さんのくき茶

FIVE STARS(出店7回)

アスル(青)を上手く取り入れたチュロス屋さん。チュロスそのもののクオリティが高いし、丁寧な仕事なのか、青いチョコチップがぽろぽろ落ちていくことも無かった。あと、僕がチュロス買ってたら、若い女の子たちが「わーチュロス!かわいー!!」みたいな反応してて僕は嬉しかったです(ゲス顔)。来年も是非出店していただきたい。

画像12

※写真右はippaiさんの味噌豚骨ラーメン。

バンデロール(出店7回*)

いずれもブース出店。1回来場者プレゼント含む。若干デザートものが少なめのアスルキッチンで一応甘いものが買える貴重な存在。総菜パンはお店じゃ買えないので結構貴重。のっぽパンは今年は(も)アウェイの地へ遠征し、売れた。ずっと「パンデロール」だと思っていたが「バンデロール」だった。来年も是非出店していただきたい。

画像13

かねはち(出店7回*)

正直ここに載せるべきじゃなかったかも。アスルとコラボしたオイルサバディンを販売。ナチュラルを2度ほど食べたがサバサバしくて美味しい。年末はオイルサバディンにベアードビールでアスルに思い馳せるんだ…。来年も是非販売していただきたい。

画像14

※写真左がアボカドとオイルサバディンのマヨネーズ和え

まるかわ製茶(出店6回)

アスルキッチンドリンク部門三銃士の1人。お茶屋さんだが今年は一時期はそばも販売。改めて飲むとくき茶うめえな。お茶葉も買えるのでお土産にいかがでしょう?来年も是非出店していただきたい。

画像15

※写真右がそば。左上がほうじ茶。左下はRECANTさんのもの

ココナッツ・ツリー(出店5回)

アスルサポの評判だと根強いファンがいる印象。岐阜戦で高評価なツイートを多く見かけたので次回は!と決めていたらその後の出店が無かった…。来年も是非出店していただきたい。

華鳥(出店3回)

3回の出店のうち1回頂けたのは良かったかも。正直僕は青木養鶏場さんの唐揚げよりこちらの唐揚げの方が好きです。来年も是非出店していただきたい。

クレープアンジュ(出店2回)

開幕2試合に出店しただけ。最終節出店予定だったようだが変更になってしまったようだ。試合時間がランチタイムから外れる夏場に出店されるといいと思うんですがどうなんでしょ?来年も是非出店していただきたい。

他、出店1回の皆様

真 卓朗商店、tea+、KoyamaCreperie、ジヌ家、ルーチェ
いずれもブースで1回ずつ出店。いずれも頂けてないです。
来年は是非ともアスルキッチンとして出店されてはいかがでしょう?

さあ、2021アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞は・・・?





決められません!!

いろんなお店のいろんなメニューを頂きましたがみんな違ってみんな美味しいんですよねー。
ということで2021アスルキッチン食べ食べ委員会認定アスルキッチン大賞は「みんな」です!

それじゃ納得いかないよ!という方々の為に、大相撲よろしく「三賞」を決めさせていただきます。

殊勲賞:FIVE STARS
敢闘賞:アンジェロ
技能賞:うみゃあもん工房

以上!!

総評

いままでは自分脳内でやっていたアスルキッチン食べ食べ委員会ですが、ちゃんと出店記録もとってやってみよう!と思いやってみました。出店形式変更により、見かけなくなったお店もあり、寂しい気持ちもあったのですが、新しくやって来たお店がいずれも素晴らしく、改めてアスルキッチンのクオリティの高さを知ることが出来ました。

また、詳細は不明ですが、アスルのホームゲームが無い日の高校野球開催日等の愛鷹広域公園での出店の音頭取りをアスルクラロ沼津が行っているようで、これは観客・お店・アスル(愛鷹)の「三方よし(四方よし?)」かと思われます。

ただしオペレーションの方は要改善で、まだまだコロナ対応等で思い通りにできないこともあるのかもしれませんが、クオリティは変えずに列を捌くスピードを上げる必要はありそうです。正直「コロナが落ち着いて、お客さんが戻ってきたらやばいんじゃね?」と思うお店はちらほらあります…。

最後に、出店者の皆様におかれましては、飲食業界がコロナで大変な中、アスルクラロ沼津のホームゲームを盛り上げていただき、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?