サウナ目線の銭湯・温泉好みランキング(随時更新)

2022年6月24日にサウナに目覚め、そこから毎日のようにサウナに行くようになった。その中でサウナ目線での好みランキングと記録。
上からの順番がそのまま好みランキングです。
(随時更新するので時々見てね。2022年10月17日更新)

サウナしきじ(静岡県静岡市)

サウナしきじ


説明不要のサウナの聖地。断トツの好みで、同じ好み評価軸に入れていいのか悩むほど。天然水の水風呂と薬草風呂は至高の整いをもたらす。サウナハット禁止などのルールがあるので十分な予習をするか経験者によるガイドは必須。2回目は1人。滝行整いを覚えた。水風呂の冷たさに加え、頭や肩に当たる刺激でより交感神経を刺激する狙いだ。水を3l持って帰ってきた。これでコーヒーを淹れたら口当たりがマイルドなのに味がはっきりしたコーヒーができた。

瀬戸谷温泉ゆらく(静岡県藤枝市)

必要最低限のシンプルな作りながら、というか必要最低限だからこそ満足度が高い。サウナは木の香りがして、テレビがない。テレビがないサウナって余計な気が行かなくて最高だね。また、適度に冷たい水風呂、そして寝られる外気浴までの動線が完璧!なにより景色が良い!お風呂では大好きな炭酸泉もある。21時までの営業時間がネック。あとは地味にシャワー固定時の角度が嫌い。持ってしまえば問題ない。

東静岡 天然温泉 柚木の郷(静岡県静岡市)

館内全体にアロマを感じサウナとアロマの相性の良さを知った。十分な広さのサウナと水風呂、寝られる休憩スペースは整うのに十分な施設。お湯質も良く風呂目線でも最高。

湯らぎの里(静岡県富士市)

湯らぎの里

浴槽の深さに水風呂の冷たさ、外気浴スペースが広くて寝られるバリエーションの多さとグッドポイントが多くて最高でした!これはリピート必至!イベントカレンダーもあって毎日やっているようです。メンテナンスに回っているおばあちゃんがかわいくて癒しです☺️

笑福の湯(静岡県焼津市)

一番の近所の銭湯。元々炭酸泉が好きで利用していたが、サウナ目線でも広さ動線ともに素晴らしい。1人1個の氷を用意していくれているのがうれしい。

COCOFURO たかの湯(東京都大田区)

ミュージックロウリュがある。かなり熱く音楽が流れ始めて続々が人が出ていく様子は滑稽。水風呂も冷たく、それまでの過程で露天がなくても気持ち良く休憩を楽しむことができる。コンパクトな作りで動線もばっちり。

安曇野みさと温泉 ファインビュー室山(長野県安曇野市)

サウナも水風呂も狭いが水質が良いのか気持ち良く整うことができる。露天で外気浴もできる。夜景も星空も見えるので視覚的にも最高。温泉としてお湯の質も好き。

エキチカ温泉・くろしお(静岡県焼津市)

体感の熱いサウナと適度に冷たい水風呂があるが、水風呂が狭く、オール室内で外気浴ができず、休憩場が点在で場合によって遠いところがネック。水曜日や特別期間など、5度下げた水風呂を用意してくれる時は24時間営業がありがたく、笑福の湯に次いで利用している。

湯の華銭湯 瑞祥 松本館(長野県松本市)

高低差のあるサウナだが、最高位がすごく熱いのかというとそこまでではない。水風呂は冷たく感じる。外気浴が充実していて、寝て休憩できるのはポイント高い。朝6時からやっているので朝派にはありがたい。

ビレッジ安曇野(長野県安曇野市)

サウナ(4人)も水風呂(1人)もコンパクトで小さいため、待ちが生じるかどうかがキー。僕の場合は1回も待つことがなかったため、熱いサウナと冷たい水風呂で気持ち良く整うことができた。外気浴も同じで人が少なければベンチに寝ることも可能。

あおい温泉 草薙の湯(静岡県静岡市)

広いサウナとそこそこ広い水風呂。サウナの体感温度が低いのかサ10水2×3でもギリギリ整う感じでサウナ観点では可もなく不可もなくと言ったところ。ただし、温泉施設が良質なのでサウナで多幸感を味わってから風呂を回ると最高に気持ち良い。3時間ぐらい余裕で居られる。駅から近いのと飯が充実しているのもポイント高い。

島田 蓬莱の湯(静岡県島田市)

サウナの温度も高く水風呂も冷たいが、外気浴が露天の割に気持ち良くない。動線でいうとサウナ・水風呂間はいいとしても外気浴までの道のりが長い。風呂の観点からすると良い施設なのはわかるので人が多いと思うが、館をあげてサウナを推している割に満足度は低い。

さがら子生れ温泉会館(静岡県牧之原市)

サウナの体感温度が低く、水風呂もかなり狭く水温も高めであるため、正直1巡で満足は難しい。サウナは場所によって温度に差があるのか工夫次第で体感温度は高められるし、水風呂も流水を使えば2巡目3巡目で整うことは十分に可能。水風呂の待ち時間がないことがキー。お湯の質は良く、料金も安い。

用宗みなと温泉(静岡県静岡市)

サウナの体感温度が低い上に12分計が壊れていたので整うことができず真の実力は不明。お風呂の観点からするとかなり好き。ナンバーワンぐらい。12分計が直ったらまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?