見出し画像

アイクレポート1/16 アイオワ州でトランプ勝利! 表向きでは彼の優勢は留まるところを知らない


+++

一言要約と感想

アイオワ州の共和党の党員集会でトランプが圧勝した。彼の党内での優勢は盤石のようです。このまま大統領選挙にいけばかなりの確率で彼が当選しそう。訴訟問題もおそらく金とコネで解決できるのでしょう。

問題は前回の大統領選挙のように、あからさまな不正が行われないか。ただそのあからさまな不正を多くの人が見たことによって、相手さん側の不信感は上がらざるを得なかった。これが次の大統領選挙に確実に影響するでしょう。


+++

投稿者 リチャード・ウィレット - ミームとヘッドライン コメント デビッド・アイク 投稿日 2024年1月16日

あなたは言わない! - トランプは共和党の指名に向けた第一歩でアイオワ州の党員集会に圧倒的に勝利した。さて、羽で私を吹き飛ばして、私は気絶します。ラマスワミーは脱落し、トランプを支持する。それはPsyopです


1


ドナルド・トランプ前大統領は、月曜日の夜、共和党の大統領予備選挙の最初の公式コンテストでアイオワ州の党員集会で圧倒的に勝利した。

トランプ氏は、アイオワ州の党員集会でテキサス州のテッド・クルーズ上院議員に敗れた8年後、アイオワ州で2桁の勝利を記録した。元大統領は、最も近い競合他社であるフロリダ州知事ロン・デサンティスと、彼の政権で米国国連大使を務めた元サウスカロライナ州知事のニッキー・ヘイリーをはるかに上回った。

トランプ氏は、元弟子が共和党の大統領予備選挙に入る前でさえ、デサンティス氏を批判する1年の大半を費やしていた。知事は、11月にジョー・バイデンに対抗する候補者を見つけるために、最初の共和党のコンテストで2位になった。

ビジネスマンで「反覚醒」運動家のヴィヴェック・ラマスワミーは、党員集会の結果を受けて選挙運動を中断し、トランプ氏を支持していると発表した。

元大統領は、準優勝者に対する圧倒的な勝利をほのめかした。「ロンとニッキーが一緒に楽しい時間を過ごしたことを祝福したい」と彼は言った。「二人ともとてもよくやったと思います。2位の結果がどうなるかはわかりません。


+++

2

彼らの側では、ヘイリー氏とデサンティス氏の両方がレースにとどまることを主張しました。期待に応えられなかったにもかかわらず、ヘイリーさんはレースにとどまると約束した。

「私たちのキャンペーンは、トランプとバイデンの悪夢を止める最後の最善の希望です」と彼女は言い、夜遅くにニューハンプシャーに向かうと述べた。ヘイリー氏はすでに州知事の支持を得ており、一部の民主党員はヘイリー氏の党員集会に渡った。それにもかかわらず、彼女は党員集会で3位しか獲得しなかった。

デサンティス氏は、党員集会が終わる前にメディアがトランプ氏を勝者と宣言したという事実を批判した。

「彼らは、私たちがアイオワ州からここでチケットをパンチすることができないだろうと予測していたという事実にとても興奮していました」とデサンティス氏は支持者に語った。

デサンティス氏はアイオワ州で激しいキャンペーンを行い、99の郡すべてを訪問し、キム・レイノルズ知事と福音派のキングメーカーであるボブ・ヴァンダー・プレイツの支持を得ました。デサンティス氏は、彼の銀メダルのパフォーマンスは彼に前進する権利を得たと述べた。

「しかし、私はあなたに言うことができます、あなたのサポートのために、彼らが私たちに投げたすべてのことにもかかわらず、私たちに反対するすべての人、私たちはアイオワからチケットをパンチアウトしました。」


+++

3

元大統領の勝利は、ニューハンプシャー州の予備選挙で別の勝利のためのオンランプを与え、彼はすべての世論調査でヘイリー氏をリードし、彼のリードはどの調査によって異なります。ヘイリー氏は花崗岩州で競争力のある候補者であることが証明されているが、トランプ氏の優位性を克服するのは難しいかもしれない。

さらに、元大統領はヘイリー氏の故郷であるサウスカロライナ州でもリードしています。

前大統領の勝利は、彼のキャンペーンと彼を支持したスーパーPACがヘイリーさんやデサンティス氏ほど多くを費やさなかったという事実にもかかわらず、来ました。

トランプ氏は、大統領討論会への参加を拒否し、主に田舎の教会に行く州に関連する伝統的な小売政治に参加しなかった後でも、国内初のコンテストで優勝した。

また、彼が4つの別々の起訴に直面しているという事実にもかかわらず、またはむしろ、彼が成人映画女優ストーミー・ダニエルズへの口止め金の支払いに関連するもの、機密文書の取り扱いに対する1つの連邦起訴、アメリカ国民を欺き、2020年の大統領選挙結果を覆そうとする彼の試みに対する2番目の連邦起訴、ジョージア州フルトン郡のジョージア州の2020年の選挙結果を覆そうとする試みに対する4番目の連邦起訴。


+++

4

しかし、これらの法的闘争のどれも、共和党が彼を支持するのを妨げていません。どちらかといえば、トランプ氏は法制度に反対する支持者を鞭打ち、自分自身を被害者として描いている。

勝利は、トランプ氏がますます権威主義的な言葉を使い、反対派にクリスマスに「地獄でROT」と呼びかけ、政権の「初日」に独裁者として行動し、移民が米国の「血に毒を盛っている」と述べた。

前大統領は勝利演説で同じ言葉をほのめかした。

「今、侵略があるので、私たちは国境を封鎖するつもりです」と彼は支持者に歓声を上げた。「彼らはあちこちから来ています。彼らはほとんどの人が聞いたことのない国から来ています。そして、彼らは精神病院や精神病院から来て、私たちの国に空にされています。そして、彼らはテロリストです。

トランプ氏はまた、大多数のイスラム諸国からの旅行を禁止する政権の初期に制定した旅行禁止をほのめかした。

元大統領はまた、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と仲良くなったと述べた。トランプ氏は、ウクライナのヴォロディーミル・ゼレンスキー大統領に、ウクライナがロシアから身を守るための武器と引き換えにバイデン氏の汚れを見つけさせようとしたという事実を無視して、彼がオフィスにいたら、ロシアはウクライナに侵略することはなかっただろうと付け加えた。

アイオワ州でのトランプ氏の勝利は、1996年に13ポイントの勝利のボブ・ドールの記録と2000年のジョージ・W・ブッシュの10.5ポイントの勝利の記録を破るだろう。両候補者は共和党の大統領候補となり、彼に対する数十件の刑事告発にもかかわらず、トランプ氏にとっての将来は確実であるようだ。

元大統領はまた、民主党のウォルター・モンデールの勝利のマージンを上回り、月曜日の夜に全郡の95%が報告し、投票の51%を獲得しました。

次のコンテストは1月23日にニューハンプシャー州で行われます。

応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。