見出し画像

アイクレポート 分かりやすいスーダンから見る気候温暖化詐欺の実情

軽い概要と感想

気候温暖化詐欺のわかりやすい例としてこの記事優良です。実際のスーダンでの年間気温変化を見ると、温暖化どころか寒冷化しています。グラフも載せているので尚分かり易いです。

イギリスのBBCは、今のスーダンは例年よりも何ヶ月も早く40℃を超える暑さが到来していて移動も困難だと誇張報道したそうです。

これを日本に例えると、台風が上陸していて飛行機が飛ぶことができなくて人々が困っている! しかし実際は現地では快晴だった…

大雪が降ったことで雪が1メートルも積もり、とても外を歩ける状態じゃない。実際はリポーターの周りだけ雪を積もらせていて、積もっている雪は10センチもなかった…

私たちはテレビなどで知ったニュースをもう一度現地の人などに問いあわせて、本当か確かめないと普通に騙される可能性が多々あります。それほど大手の主流メディアというのは信用ができなくなっています。

5年間の平均では、2022年の27.64°Cの気温は121年前よりもわずか0.41°C高かった。
興味深いことに2007年以降、平均気温は実際には28.64°Cから27.64°Cに全摂氏1度低下しました。






+++

デーヴィッド・アイクの書籍の紹介

デーヴィッド・アイクの新刊が出ていました。彼と翻訳者がこれからも活躍できるように、買って読んでくれたらと思います。


+++

投稿者 リチャード・ウィレット - ミームと見出し デビッド・アイクによるコメント 2024年3月23日投稿

BBCの気象学者は、南スーダンが3月に「極端な暑さ」を経験していると誤って主張している


1

南スーダンは「極端な熱波」を経験しており、学校を閉鎖し、電力を遮断している、とBBCの気象学者マット・テイラーは報じている。「南スーダンがこのような暑さを経験するのは非常に早いです。世界銀行の気候変動ポータルによると、気温はしばしば43°Cを超えますが、夏の間だけです」と彼は述べています。

赤道の北5度にある首都ジュバの暑い日は、いくつかの大きな「気候変動」の話ですが、テイラーが公表したい解釈を世界銀行のデータに読み込むことは困難です。

データは、南スーダンの平均気温が3月にピークに達し、その後、湿ったモンスーン「夏」の月を通して落ちることを明確に示しているので、実際には不可能です。


2

テイラーが上記の世界銀行のグラフから、気温が45°Cを超えることが多い場所で、南スーダンが「夏の間だけ」このような暑さを経験することは「非常に早い」という結論を引き出すことができるかは明らかではありません。

グラフを見ている人は誰でも反対の結論を導き出すだろう。おそらくテイラーは、降雨量の合計(「夏の間」にピークに達する青いバー)と平均気温の違いについて不明です。彼はまた、南スーダンが赤道であるため、「夏」はなく、確かに6月から8月ではないことに気づいていないようです。

実際、南スーダンの「熱波」は、他の気候に狂った主流メディアの見出しを飾った。ニューヨークタイムズは3月20日、「気候変動はすでに若い国の洪水と干ばつを悪化させた」と報じた。現在、2週間の気温の上昇が予測されています。

BBCとNYTの両方は、気温が40°Cをはるかに超えていることについて書いていますが、よくあることですが、そのような信頼できないプロパガンダを扱う際には、スプーンを数え、元の情報源に相談する必要があります。

3

時間とデータのウェブサイトによると、

3月21日までの5日間で、ジュバの気温は正午に一度だけ40°Cを超えました。先週の日曜日の最高気温が42°C以来、気温は6°Cまで下がりました。暑いようですが、赤道では例外ではありません。


しかし、

BBCはこれを完全な災害モードと言った

、テイラーは南スーダンが水ぶくれを経験し、多くの場合、記録的な暑さを経験する国の「ロングライン」で最新であると報告しました。

「この暑さは非常に深刻で、本当に私たちの仕事に影響を与えています」と、NGOを運営していると言われているワドコム・救世主・ラザロは言います。


「この暑さのために、私たちはある場所から別の場所に移動することができません」と彼は付け加えます。ジュバ在住のアヤ・ウィニー・エリックは「水分補給のためにたくさんの水を飲む」と言われています。軽い服を着て、暑い太陽の下で歩くことは避けてください。

人々は過去に赤道のすぐ隣に住んでどのように対処しましたか?もちろん、以下の別の世界銀行のグラフが示すように、彼らは対処するための「気候変動」の警戒心を持っていませんでした。


4

このグラフは、1901年にさかのぼる南スーダンの気温をプロットしています。

5年間の平均では、2022年の27.64°Cの気温は121年前よりもわずか0.41°C高かった。


興味深いことに2007年以降、平均気温は実際には28.64°Cから27.64°Cに全摂氏1度低下しました。


グラフの周期的な性質を見ると、もちろん期間を通じて上昇した微量大気中の二酸化炭素との相関関係を見ることは困難です。

テイラーの物語は、集団主義のネットゼロプロジェクトを受け入れるように人々を後押しするために主流メディアで行われている絶え間ない恐怖のもう一つの粗い例です。

この場合、読者が人為的な気候変動のヒントを取り、基礎となるデータを見ないと仮定することしかできません。南スーダンは、内戦に悩まされた、熱く、未発達なアフリカの国です。インフラは基本的で、電気と空調は頻繁に故障します。一方、ジュバの人口は1970年代から10倍に増加し、50万人に達した。

調査ジャーナリストのポール・ホームウッドは、BBCの気候ハウラーの絶え間ない流れの優れた情報源です。実際、彼は最高のBBCブルーパーのいくつかの年次レビューを運営しています。

「気候変動に関連する極端な天候」がハピッシュバーグのノーフォーク村の柔らかい砂の崖を侵食したと指摘した彼の最新の出版物を読んだとき、私たちはどのように笑うか。

言うまでもなく、ノーフォークの崖が「約5,000年間、現在の速度で侵食されている」可能性が高いという英国地質学会の調査結果については言及していません。

ミツバチを食べる鳥がノーフォークに現れたという報告は、私たちの気候がどのように変化しているかの「見逃せない」という心配な兆候であると報告されました。

ビーイーターが過去にイギリスを頻繁に訪れていることに注目して、物語を台無しにしたのは残念でした。1つのアーカイブだけでも、1793年から1957年の間に80件の目撃がリストされています。

間違いなく、継続されます。


応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。