見出し画像

ペパボのECデザインチームは12人の神がいる

この記事は GMOペパボデザイナー Advent Calendar 2022 の25日目の記事です🎁🎅 クリスマスー!
24日目は、我らが4126さんの記事です🎄
(4126さん2022年とってもお世話になりました…!2023年もよろしくお願いします🙏)

🤝 私、こんな人です

2022年4月にペパボのEC事業部デザイナーとして入社しました!
2022年1月にEC事業部でデザインチームが立ち上がり、ジュニアデザイナーの受け入れ可能になったという運命的なタイミングによって、入社できました…🙏 チーム体制については、我がチーム最強💪デザインリードりんさんが書かれた 横断組織になったデザインチームの2022年ふりかえり をぜひ読んでください✍️

🗓 8か月、振り返り

たくさんのことに挑戦させていただき、あっという間の2022年🎲

😭 中途に対しても、手厚いオンボーディングに感動
🍺 歓迎会していただいたり
🔥 新機能リリース施策×2 アサイン
📱 モバイルアプリの施策にアサイン
🍛 カレー部ツアーでガツガツおかわりしたり
📕 ライティングガイドライン・用語集のブラッシュアップ
(詳しくは、別ブログで書きます✍️)
🦌 BBQの鹿肉ケバブの中毒性にやられて「また食べたい」ってなったり
🌝 ユーザーインタビュー・ペルソナ制作
🔍 新施策のリサーチ
🏃 業務体験リサーチ提案・準備
🍶 呑みに行ったり、ランチ行ったり、呑みに行ったり

酒成分多めですが、めちゃくちゃ楽しい環境で、わいわいお仕事させてもろてます!

💌 我がチームを自慢させてください

日々楽しくお仕事できてるのは、12人の神々に囲まれてるからです。
人はこれをご利益と呼ぶそうな🙏
みなさんのスキル面がすんごいことも、たっぷり書きたいのですが、本記事では「雰囲気の良さ」を伝えたいので、マインド面たくさん書いちゃう!


名前順でご紹介🫶

🐭 温和とギャップの神|おさつさん

入社してからのメンターお茶会制度にめちゃくちゃ救われてます!デザインについて物凄く刺さる・視座が高まるアドバイスをしてくださる時、同じ目線で話してくれる優しさ。そしてホラー好きのギャップがたまらないです..!
💌 グラフィック・UIのアドバイス、ありがとうございます🫶

🐕 俯瞰力の神|おっちーさん

小さな質問に対しても、時間をとって丁寧に教えてくださるおっちーさん!
質問が終わった後の「いつでも聞いてくださいね」の優しさに救われた回数は数え切れず。アドバイスが論理的で、言葉の浸透力がすごいです…!
💌 1on2や、会社の制度に関するサポートなど、ありがとうございます🫶

🗼 包容力の神|コーイチさん

担当サービスが異なるので、業務でご一緒する機会が少なかったのが残念なのですが🥲 定例会などで、ゴリゴリのエンジニアスキルで、少人数でサービス改善を進めてる話を伺い、力強さ・包容力をガンガン感じてました…!
💌 ドッグフーディングの優しいお受け止め業、ありがとうございます🫶 

👻 癒しの神|さっきーさん

元気がなくなった時、さっきーさんとお話すると体力・気力ともに回復するんですよね…癒し×しなやかな芯の強さ・安定感のあるお仕事っぷりの絶妙なバランス感をいつも尊敬してます!2023年も癒しをお願いします…!(切実)
💌 グラフィックに対するアドバイス、ありがとうございます🫶

🦌 速の神|しょこさん

施策の進め方・判断力、作業効率、全てにおいて「速」なしょこさん!
優しい口調で引っ張ってくださる & 頭の回転が速くていっつも笑わせてくださるのでw 笑顔に包まれながら楽しくお仕事させてもらってます!
💌 コーディング・美味しいご飯・リサーチ、ありがとうございます🫶

⚾️ ストイックの神|てっさん

第一印象が「本当にデザイナーさんなのでしょうか…?」というくらいスキルエリア爆広なてっさん!常に改善に対するストイックさ & 目が後ろにもついてますよね?360℃見渡してくださる圧巻の優しさにいつも救われてます!
💌 コーディング・チーム業、ありがとうございます🫶

🎣 青い炎の神|まるやんさん

普段はクールな雰囲気で、ズバズバお仕事を進められてるイメージなのですが、「ECが好き」というお話を聞いた時、誰よりも想いが熱くて、心打たれました!それ以来、心の中で「青い炎のまるやんさん」って呼んでます…!
💌 OJTをみっちり担当してくださって、ありがとうございます🫶

⛰ 和みの神|やまきさん

チームや事業目標に対して、ビジョンを持って体系的にお仕事されてて、すんごい…と、いつも尊敬してるのですが、常に謙虚・笑顔・優しくて(あとめちゃ面白い)やまきさんがいてくださると その場がほっこり和みます!
💌 マーケやデザシス関連のご相談など、ありがとうございます🫶

🌟 勢いの神|ゆうきちちゃん

新卒でEC事業部に入ってくださった期待の星 ゆうきちちゃん!多方面に対する好奇心旺盛さが本当に素晴らしい…!その勢いから、いつも刺激や元気をいただいてます!明るい性格でチームを盛り上げてくれてありがとう〜!
💌 コンポーネント制作・日直業など、ありがとうございます🫶

🐬 安心感の神|よったけさん

エンジニアリング周りで困った時の安心・安全感がすんごい!「いつでも、何回でも聞いてくださいね」の言葉が本当にありがたい & レベル感に合わせて用語を選んで、めちゃわかりやすくサポートしてくださる点も心底感謝!
💌 コーディング・環境構築など、ありがとうございます🫶

🐠 パワーの神|りなしさん

施策をゴリゴリと進められる姿、まさに「総合格闘家」とお呼びしてよろしいでしょうか…?絶対的ムードメーカーとして楽しい雰囲気を作り出してくださる & 誰かが困った時に駆けつけてくださる脚力は本当に心強いです!
💌 デザインレビュー・デザシスのご相談など、ありがとうございます🫶

🐸 リーダーの神|りんさん

「実はりんさん5人くらい居ますよね…?」という疑念が生まれるくらい、物凄い筋力でチームを束ねて、全方面リードしてくださってます!メンバーの「やっていき」に全力で応え、一緒に走ってくださる最高のリーダーです。
💌 業務全般、そしてペパボに入社させていただき ありがとうございます🫶

🤔 私は何の神を目指すのか

親愛なるメンバーのホスピタリティいじり思い出したわ

私は「ホスピタリティの化け物 神」を目指そうかなと…🌝

ホスピタリティ= 思いやり・優しさ などの言葉が連想されるのですが、ただ「手厚く優しくすればいい」わけではなく、
「それって誰にとっての思いやり? 相手は何を求めてるの?」
を振り返りながら、行動し続けることが大事かなと思ってます。

だから、相手をまずよく知る。
お困りごと・求めているものをしっかり見極める。
そして ポジティブな変化を届けられるデザインスキルを磨いて、届ける。

ユーザーさんにはもちろん、社内の皆さんに対しても、この辺りブレずに、2023年も泥臭くやっていきます宣言

🌝 デザイナー以外も、神勢揃い

🥳 話しやすい雰囲気を作ってくださる頼れる経営陣の方々
❤️‍🔥 爆速の機動力で、チームを引っ張ってくださるPO・ディレクターさん
👨‍💻 困った時は、駆けつけサポートしてくださる優しいエンジニアさん
🤝 サービスをよくするため、いつも寄り添ってくださるあったかいCSさん

神々に囲まれて、集中してデザインできる環境です。
興味ある方、チラ見してみてください〜 👀

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎄🎁🤶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?