見出し画像

いっしゅうき 2021.10②


2021.10.06 WED
302日目です。洗濯物を干していたら電車に遅れました。世の中なんてどうせそんなもんです。

2021.10.07 THU
303日目です。机のうえの書類タワーが崩壊しました。

2021.10.08 FRI
304日目です。朝、スパゲティを茹でようとコンロを点火したら、「ジュ」みたいな音を立てて一瞬青い炎を発して以降うんともすんともいわなくなってしまいました。……まじ? スパゲティ茹でられないとほかに食べるもんなんもないんですけど。仕方がないので友人にもらったたべっこどうぶつを食べました。おいしかったです。

今日から公開が始まった、バビス・マクリディス監督『PITY ある不幸な男』(2018年、ギリシャ・ポーランド)を観にいってきました。先月ほんとうにまったく映画を観ていなかったので、ひさしぶりの映画鑑賞は細胞ひとつひとつに染み渡るような清々しさがありました。たぶん気のせいだと思います。

大好きな『籠の中の乙女』の脚本家さんが脚本を務めた作品ということで、情報が出始めたときから気になっていたので、初日に滑り込めて嬉しかったです。

筆者は①セピアな映像②淡々としたテンポ③そんな雰囲気をぶち壊す唐突だがどこかぴったりくる爆音BGM④良質な不条理、といった要素を持つ映画が三度の飯より好きなのですが(『ファニーゲーム』はわりあいこの枠です)、本作はまさにそれらすべての要素が集約されており、『籠の中の乙女』好きにはたまらない作品でした。
展開自体は(細部はともかくその結末は)多少予想がつくのですが、その過程の見せ方が非常に独特で、つくりものめいて進んでいくかと思えば突然暴力的なまでの生々しさが襲ってくるのでもう背筋が悦びで打ち震えました。我ながら難儀な嗜好を持って育ってしまったなと思います。
こういう世界観、いいなあ。こうした映画の雰囲気が監督によるものなのか、それとも脚本家の手腕が大きいのかは映画素人の筆者にはわからないのですが、よりいっそう脚本のエフティミス・フィリップ氏が携わる作品を観てみたくなりました。ひとまずは、『籠の中の乙女』タッグの別作品『ロブスター』をまだ観られていないので、そちらを早めに鑑賞したいと思います。

2021.10.09 SAT
305日目です。ついったを開いたら、昨日投稿した『PITY ある不幸な男』の呟きに対して「めっちゃ見たい(要約)」という短い引用リツイートの通知が来ていて、あまりのうれしさに手が震えました。自己満足かつ鑑賞記録として書いている「観ました呟きシリーズ」(いま名付けました)ですが、筆者のつぶやきを見て「この映画観たいな」と思ってもらえるなんて趣味創作人冥利につきる経験だと思います。本来レビューとはかくあるべきだと思っているので、多少自分にも「伝える能力」のようなものがついてきたのかなと思えました。今後も精進します。

バイト先の店長に、『砂時計』第3号を謹呈してきました。以前から「できあがったら差し上げますね」とは伝えていたのですが、自分から申し出たくせにいざ渡すとなるとはちゃめちゃに緊張しましたし恥ずかしかったです。
店長はなかなかに喜んでくださって、「しっかりしたつくりですねえ」「いい紙使ってるじゃないですか!」とさすがの目の付け所でさっそく褒めてくださいました。同人紹介のページを見るや否や「桐崎さんはこの『桐崎』ってひとですよね?」と瞬時に当てられてしまったので、そんなにわかりやすいんかと愕然としています。万が一桐崎のついったやnoteを御覧になっても生暖かくスルーしていただければなと願っております。

2021.10.10 SUN
306日目です。昨日の記録をつけたあと、ガスについてもう一度ググったところ東京ガスさんから「もしかしたらこないだの地震でガス止まってるかもしれん! 自分ちのガスは自分で確認してくれな!」という旨のニュース・お知らせを散見したので、もしかしたらうちのガスもこれなのでは?と思い、意を決してガスメーターの復帰を試みてきました。
住んでいるアパートの外廊下にガスメーターの入っている鉄扉のようなものがあって、業者さん以外の一般人が開けていいものかわからなかったので、夜闇に便乗しつつビクビクしながらの作業となりました(鍵などはかかっていませんでしたし、東京ガスさんのHPでも「自分でできるやで」みたいなことを仰っていたので筆者は全面的に東京ガスさんを信じました。こういうのを責任転嫁といいます)。HPで見た方法でメーターをいじったら、HPにあったとおりの挙動をしてくれたので、これでいいんだべか……とびくびくしながら部屋に戻り、試しにコンロを点けたらしっかり点火したので膝から力が抜けるほど安心しました。これで「素人がいじったせいで爆発しましたおまえの不用意な行動のせいです」みたいなかんじになったらどうしようかと思いました。爆発もしなかったですしガスも使えるようになりましたし、ガスメーター復帰もできるようになったので最高の気分でした。よかった~!!!

2021.10.11 MON
307日目です。某呪術漫画劇場版に関して推しのキービジュアルが解禁されましたね。もうだめかもしれません。

2021.10.12 TUE
308日目です。最近「うたの日」なるものに手を出してわりあい真面目に短歌をつくっているから見てくれ。言い方ってもんがなっとらんな。


ほんとうにありがとうございます。いただいたものは映画を観たり本を買ったりご飯を食べたりに使わせていただきます。