記念すべき10冊目!
おすすめしてもらって読んだ本。記録していきます。
https://www.amazon.co.jp/マネジメント-エッセンシャル版-基本と原則-ピーター・F・ドラッカー/dp/4478410232
図書館の貸し出し期間2週間の間に読みきれなかったので、まずはPart1だけ記録。もう一回借りれられたら続きを読もう。
マネージャーとは起業家である
まず、序章で、心が動いた文章。
最近、私の中でも仕事の定義が変わっている。与えられた業務を決められたルール通りにこなして、合格点以上のアウトプットを出すものだとこれまでは捉えていたっていった。でもそれはメンバーとして存在する場合においてのみで、マネージャーのような立場になってくると、生き物であるビジネスをリアルタイムで扱い、創造していく、という見方になってきた。そう捉えたとき、マネージャーとしての役割はこの言葉に凝縮されているように思う。
本では、マネジメントには3つの役割があるとされている。
マネジメントというと、社内の方を向いているイメージを持っていたが、③の社会のための企業活動を動かすものとして、マネジメントがあるのだ。
そう言った意味で、マネジメントには、「管理的活動」と「起業家的活動」の二つの側面がある。
企業とは顧客を創造するためのものである
では、マネージメントを行う企業という組織を注目したときに、「企業」とは何だろうか。という問いに対するこの名言。
顧客を創造するというのは、もちろんありもしない顧客を営業で無理やり作り出すことではない。企業の2つの基本機能は、マーケティングとイノベーションだそうだ。
事業とは何か、は顧客に聞くもの
よって、企業が行う事業も、企業が打ち出すものではなく、自分たちの顧客に問いかけて答えを見つけるものだ。
企業の中にいると、あたかも自分たちが絶対的な存在だと想いがちだから、常に何を顧客に評価されているのかは意識し続け、自分で問いかけ続けたいと思った。
事業戦略計画とは
ではその事業を実際に実行するにあたっての戦略計画について、どのような考えを持てば良いのか。面白いのは、戦略というと未来を予測することが第一ステップのように思えるが、本著ではそれが否定されている。そもそも企業は「未来」を変えるために存在しているのだから。
だからこそ、戦略決定とは、どこまでの未来を折り込むのかを自ら"決断"し、その上で、「今日何をやるか」を決めることである。
決めたら終わりでもなく、継続していることも、今日も継続すべきかどうか意思決定しておくべきだ。
この後、公的機関における成果の考え方だったり、「仕事」という無機質な対象物と、それを揺らぎを持つ人間が行う「労働」についての解説だったり、企業の社会的責任の話があって、Part1は終わり。
Part2はまた、今度。