見出し画像

「真本音の期限」と向き合う

僕はよくセルフコーチングをする。

セルフコーチング法は何百種類とあるが、その中でも「頭と心の自己対話」は1日に何度も行う。

(田坂広志さんの言葉を借りるならば「賢明なもう一人の自分との対話」に近い。)


特に「真本音の期限」というテーマについてよく自己対話する。


この世界では、「誰しもが”真本音で設定している大切な期限”」があり、理屈ではなく「感覚でわかる(すでに最初から決めている)」期限がある。

この期限は人生や経営において、「最重要期限」であることが多い。

僕は常に「真本音の期限」をGoogleカレンダーに更新しながら、現実と向き合っている。

そんな僕の例をこれから一つ紹介する。






2024年1/4(木)のセルフコーチングで、

「今年の9/3(火)は、”指導者としての変革を実感する期限”である」

ということが分かった。

2024年1/4(木)のセルフコーチングで分かった、真本音の期限


すなわち自らが、

コーチとしての変革を9/3までにしないと人生の期限に遅れるよ

ということを真本音で決めたわけである。理屈ではなく、感覚で。

しかし3/25に行ったセルフコーチングでは、「期限は6/3である」と前倒しされた。それも大変革である。「この期限を逃すな」と言わんばかりだった。

3/25のセルフコーチングにて、前倒しされた真本音の期限







そして本日、6/3(月)11:21
僕は自分の部屋で静かに自己対話を始める。

以下は、自己対話をそのまま記述したもの。




■頭
「真本音の期限に間に合ったのだろうか、、、、?

、、、、、間に合った?」

■心(真本音)
「うーーーん、、、、、、どう思う?」

■頭
「体の中心に重苦しい感覚がある、、、、、うーんそうでもないような気がする」

■心(真本音)
「そうかそうか」

■頭
「思えば、9月3日から真本音の期限を前倒しして、それが6月3日で、それでも間に合っていない、、、というくらい真本音は進化をしているということか。そんぐらい早いんだな実在の動きは」

■心(真本音)
「そうだよ」

■頭
「なるほどね、よくわかったよ

つまり9月3日の期限も、もう3ヶ月後には相当変わっているだろうな」

■心(真本音)
「そうだよ、それを繰り返していくんだよ」

■頭
「次はどこへ向かえばいい?」

■心(真本音)
「どこだろうね。

どうしたい?」

■頭
”最果ての果てに”、行きたいかな」

■心(真本音)
「おおっ、そうきたか。

これはまただいぶ変わるぞ、実在も現象も

どこにいくんだい?」

■頭
”目的地”、(という言葉と共に、胸に感覚が下から上に迫ってくる)

目的地か、、、、、、」

■心(真本音)
「どっかあるんじゃない?」

■頭
「そうだね、明確にあると思うんだ」

■心(真本音)
「さぁ、どこへゆく?」

■頭
「なんでそんなせかしてくるの?笑」

■心(真本音)
「だってほら、わかってるでしょ?」

■頭
「とりあえずこの自己対話をnoteに投稿することは浮かんだけど、

、、、、世に伝えるということなのかな」

■心(真本音)
「そうね、投稿するだけじゃダメだな、何かを成さないと」

■頭
「何かを成すねぇ、、、、それって”使命”的な?」

■心(真本音)
「まぁそうともいうし、それだけにとどまるものでもないかな」

■頭
「ほう、分からない気がする」

■心(真本音)
「そんなもんだよ、そうやって見つけていくものだ」

■頭
「ちなむと、「最果ての果てに、」って言葉、気に入った」

■心(真本音)
「おう、それはよかった、ちゃんと大事にしな。

その言葉はこれからのテーマになるなるかもね、ちゃんと向き合うことだよ

私を連れてゆくのはどこか?

どこに辿り着こうとするのか?

・何を成すのか?

・肚の奥底から向かう北極星は何か?

いいから、これらの問いとちゃんと向き合うことだ、分かったか?」

■頭
「わかったよ笑」

6/3(月)11:21 自己対話




こんな感じで、しばらく僕が大事にする言葉は

「最果ての果てに、」

となった。

つづく


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?