剣道いいよね、剣道。           2024年2月8日木曜日

いつもお世話になっている

滋賀県の無農薬米農家さん「アグリなかい」さんのメルマガで

玄米食に最適な無農薬玄米は無農薬米専門栽培農家アグリなかい|美味しいお米の通販無農薬栽培米だけの生産に特化しています。玄米食農家としてのこだわりの無農薬栽培、有機ぼかしと米ぬかのみの自然栽培で、安全で美味しい無農薬米・無農薬玄米を農家直送で通販しています。超簡単で美味しい『楽々発芽玄米』は玄米食農家からの新しい提案です。

agri-1.com

剣道をされていてYouTubeに稽古風景を出されている事が書かれていたので

久しぶりに触れてみました。

2/2 金曜稽古 【特錬】七段審査稽古 めざせ一発合格!m(__)m 当チャンネルの収益は全て道場の運営に使わせていただいています。皆様のご支援に感謝申し上げます。#剣道 #沼田剣桜会道場 #基本 #一拍子の打ち【稽古内容】00:00 オープニング01:13 七段審査で使いたい『基本技』15:00 七段審査稽古 藤塚先生・田村 ×5回26:49 田原先生指導 『間合い...

youtu.be

久しぶりにと言うのは

もうかれこれ30年前になりますかね、

私も成人になり剣道を2年ほど習っていました。

当時の職種が不規則な勤務時間と休暇で

定期的に通えなくなり昇級試験前に辞めました。

当時の職場の先輩の紹介で習い始めたのですが

子供ばかりの稽古場で保護者の成人男性が数人いましたが

成人女性は私のみ。

子供達がとても生意気でしたので稽古中にボコボコにするのが楽しかったです。

私が独身だっのもあって保護者のお母さん達にも今ひとつ馴染めなくて

そのような事で人間関係はあまり面白くありませんでしたが

剣道自体はとても楽しかった。

その後、どこかで習いたいと思いながらも習えず

気付けば化学物質過敏症になってしまって

日本舞踊もですが本当に習えなくなってしまいました。

防具は地元の一流?の防具屋さんで総額30万円近く掛かりましたが

とても良い物を手に入れました。

今は押し入れで眠っています。

上下真っ白の道着でいつも「巫女さん」と言われていました。

メガネも特注で稽古中に外れないようにしたり、

毎月剣道雑誌を買って研究したり。

楽しかった。

今でも化学物質過敏症でなくて元気だったら習いたい気持ちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?