見出し画像

人間と話すこと

わたしは、人間とうまく話せない。でも人間も自然の一部なんだから、言葉が出てこないのであって、別に人間が苦手ではないと言うことに気が付いた。
思ったことや感じたことがうまく言葉で表現できなくて、仕事上でも質問と違う返事ばかりくるから、面倒がくさくなってコミュニケーションを諦めてしまう。
家族にさえ、話したいことがわからないと言われたりするから、仕事となると、気を配って言葉を繋いでヘトヘトになってしまう。
こんな私は20年以上、接客業をしていた。カフェや雑貨屋やセラピストとして。よく頑張っていた。たまにお客様からキョトン顔を頂いていたけど、もう50歳も近づいてくると、なんだか疲れてきて、いまは在宅勤務で1人しゃべりをしながら、パソコンで仕事をしている。宇宙語を話してると頭がスッキリする。瞑想と同じ効果。

人間は好き。話さなければ。言葉づかいや声のエネルギーで嫌になっちゃう人もいるけど、それはまぁ仕方ない。離れれば良いだけ。

こんな感じで生きていたら、ランチに行こうと誘われる友達がいなくなって、旦那と2人暮らしのわたしは、誰とも話さなくなり、スーパーのレジで店員さんに御礼を言うのが楽しくなった。
だから、たまに知り合いにあうとめっちゃしゃべる(笑)
あー、わたし、本当はしゃべりたいんだ。
だけど、だけど周りが引いていくのがわかるから、ついやめてしまう。

なんかこう、もどかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?