見出し画像

ワクチン未接種の人に介護サービスを受けさせないというニュースに思うこと

ワクチンを打たない人に介護サービス提供しない施設が現れたらしい。
色んな意味で恐ろしいことだ。
サービス利用させないとしたら、その方たちはどうやって機能維持したり、入浴したりするの?
在宅サービスにシフトするのかな?
在宅サービス事業者も同じように拒否したら?
ワクチンを打たない要介護者の生活や命は軽いってこと?

先の生活保護者とホームレスを排除する発言があり大炎上が続いてる中、命の問題、権利擁護の視点からみてこれってどうなんだろうか。

ワクチンを打たない人が生活に大幅な制限を加えられるなんてあってはいけないことだよね?
何らかの事情で打ちたくても打てない人なんて、二重三重の制限になるよね。

問題解決の視点が少しずれてきてるんじゃないかな。確かにサービス提供側の苦労、心労、心配は想像にあまるものがあるけど。

私自身も医療福祉関連の業種だから他人事ではないんだけどね。

こんな判断をする施設を増やさないために私たちにできることはなんだろう。
外出を減らして感染予防に努めることくらいだろうか。

国は協力要請ばかりじゃなく、私たちが生活できるだけの、命を守れるだけの何か〜お金だったり、場の提供だったり〜をしてほしい。

私たちも自粛生活には飽きた、緊急事態宣言には慣れた、なんて言わずに収束に向けた行動をしないといけないと思う。

旅したい、山に登りたい、外食したい〜薄く長く続く我慢より、私は重く短い我慢の方がいいな。

※ニュース見たばかりの走り書きで、何も深めてないけど書かずにいられませんでした。

いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★