見出し画像

しなきゃ より しよう

最近ときどき感じていることを
書き留めておこうと思う

例えば
仕事をしなきゃ とか
遊ばなきゃ とか
楽しまなきゃ とかっていう表現を

仕事をしよう
遊ぼう
楽しもう って表現してみると
「やらされ感」みたいなのが消えると思わない?

勉強しなきゃ 勉強しよう
歩かなきゃ 歩こう
手紙を書かなきゃ 手紙を書こう
ね?義務的じゃなくて積極的になるよね?

「仕事をしなきゃ」は頭の中で思ってるけど
行動が伴わない感じ
「仕事をしよう」は意志的で
今にも仕事を始める感じ

実際は義務でやらなきゃいけないこととか
やらされ感満載なことでも
自分からやっちゃえば
楽しくなってくる気がするんだよね

どんな行動も自分の欲求として表現しちゃえってこと
そうなると
しなきゃ より しよう の方が
しっくりくる

私は意志を感じる表現がすき。



いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★