うずまきあやたんの歴史⑤

皆様、ごきげんようずまき。

うずまきアイドルです。

ポコチャで先日お話しした通り、わたしは小学校5年生まで自転車に乗れませんでした。

何度も、挑戦しました。練習ずまき。

幼馴染のお兄ちゃんにも付き合ってもらって練習したけれど、1度こけてから怖くて練習できなくなった。

だから、友達と遊ぶ時も、自転車で公園をはしごする皆の後ろを、全速力で走ってついて行っていた。

自転車がないと嘘をついて。

決して 乗れない ことは言わなかった、言えなかった。恥ずかしくて。

そんな中、

小学校で、交通安全講習があって、警察のひとがきて、

校庭に白線で道や、横断歩道を書いての

自転車講習があった。

時間の関係で、ランダムに選ばれた数人が自転車に乗り、校庭に書かれた道を走る。

「当たりませんように、どうか、指名されませんように」

の願いが叶い、その時は、自転車に乗れない事、バレずに済んだ。

でも、試練はいつかかならずやってくる。

弟が自転車を練習し始めた。

わたし小5。弟小1。

弟の年齢でも、コマなし自転車の練習は遅い方ですよね。


「弟には負けたくない」

その一心で一緒に練習した。

運動神経の良い弟はすぐにコツを掴んで、ええ感じで練習してた。

焦る焦る。

負けたくない。

、、、あ!乗れた!!!!!

わたしが乗れるようになった瞬間、弟もすぐ乗れるようになっていた。

ぎり、セーフ。

弟より先に自転車に乗れるようになった。



月日が経ち、今度は車の免許。

わたしは高卒でインテリア販売員の仕事に就き、家具の配達等で

会社から、車の免許をとるようにいわれる。

うわー。怖い。怖い怖い。

合宿でなんとか免許をとったけれど、インテリア販売員の仕事を辞めてからは、車に乗ることもなく、ペーパードライバーに。

弟は免許をすんなりとり、

よく私を送ってくれた。

事務所に届いた、ファンの方からの大きなプレゼントを取りに行く時や、

出張で飛行機に乗る時に空港まで送ってくれたり。

すごいな、やっぱり弟は凄いな。

シャイな弟も、車内で二人きりになると、いろんな話をしてくれる。

事務所からの帰りには、

わたしが好きな古着屋さんにも連れててってくれた。

お店のお姉さんに

「こいつうずまきがすきなんですよ、」

と話しながら、

レジ近くにあるうずまきのイヤリングを

うずまきハンティングしてくれた。

即、購入ずまきしました⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*

空港に送ってくれた時は、仕事の話をしてくれた。

真面目な性格の弟は、

いろんなことを考えて、いろんな人のことを考えてた。

仲良しだったけど、

ちゃんと話聞けてあげれてたかな。

器用なようで不器用で、うまくやれているように見えて無理してたのかな。

今再び車の運転に目覚めています。

ペーパードライバー講習ずまき行ってみようと思います。

弟が亡くなった時、弟の車は処分してしまったけれど。

一人で運転するの怖いけど、

今度はわたしが今日ちゃんを乗せて、

ひとりじゃない!と勇気をもらって、いろんなところに連れて行ってあげたいと思います。

にこいちやからな、ずっとな。

今日、部屋にいたら、和室の電気が勝手に点いたんだ。

きょうちゃん?

もう2年、まだ2年。

コロナで外に出られてなかったけれど、

お墓まいりに行かなくちゃ。


最後まで読んでくれてありがとうずまき。

明日も頑張ろうずまき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?