見出し画像

幸せ・家族・勘違い・借り物・おかんの独り言(笑)

「幸せ」は

探すものでも
見つけるものでも
「在る」と思い込もうとするものでも
貰うものでも
与えるものでも

ない。

自分の中から「みいだす」ものだ。

うずまきの独り言より

おはよー!
家が芯から冷える。
あーちべたい。。。

養生パネルを上手に使って寒さ対策する若者のリールを見て

やってみた。
仕上がりも美しくて賢いよねー!

で、我が家も取っ払った襖の代わりになるかしらん?と養生パネルを代用してみたぞ。

この白いパネルがそれ。
色々と説明するには長くなるので割愛(笑)

工夫があちこちに散らばっている。

あ、散りばめられている🌟
怪我の功名が殆どだけど、いつも「おーわたしって賢ーい!」と自画自賛👏する始末(笑)

あっちこっちのガタついた昭和なガラス戸は全部取っ払ってしまって重くて出してこれない!
寒くなくなると不用だから、そんな面倒なことはしてらんない。

で、取り回しも軽くていい感じじゃない!
お嬢さんのそのアイデアパクります💡

この1箇所ではなく、縁側にも色々と活躍。

まーね、それでも機密性ないので、隙間風には耐えられない。
寒いったらありゃしない。

でもさー
わたし、この家好きなんだよねー。

常用饅頭食うおかん。

おかーちゃん
ちょーーだいちょーーだい🐶

むーりーーーー。


これ、日頃思ってることばっかりだから、うんうんそーそーとサラッと読めた!

そーなんだ!
自分の中にある言葉だったら、読めるのかー!

で、次

これ。

正に刷り込みからのこの苦しみ。
わたしは、愛着障害と言う言葉に出会ったとき、両親のあれこれは「あらまぁあんた達大変だったのよね、そんな中ありがとでした」となったのと、そもそもわたしが作った家族にもそないに愛着ないので「個人」としてお互い付き合ってるので、この本のようなややこしさは、ない。

そもそも、こんな家族で良かったわ(笑)
選んだわたし、えらい!ってくらい。

えぇはぃ。
虐待ありましたよ。
(わたししか知らない事実だとこないだ発見したよ。他の家族の前ではしなかったもん、知らないんだ!と言うことに気づいたのだ)
兄貴よく空飛んでましたし。
そろばんの5列目無かったのは姉の頭殴ったからとか。机に引っ掛けるのにちょーど良かったけどね。

大きい小さい
程度の差には関係なく、それは存在していたと認識してる時点で大きな傷を保持してるのだよ。

で、許したとかそんなもんでなく、ちゃんと向き合っているだけよ。


家族の括りってほんまアレよね。
知ってないとあかんのか?ってこといっぱいあったわー。


わたしの子育てというか、基本理念は「個」やから、知らないことら200、知ってること10くらい(笑)

めっちゃ適当やけど。
いゃ200なんてもんちゃうわ!
無限に「知らん」よ!

事実は、数十年前にわたしが「産んだ」こと。
もしかして、それだけちゃう?
あとは探り探り。
それぞれのこどものそれぞれの好き嫌いでの対応やもん。

画一的なことなんてなんもなかった。
ただ、経験則でやり切っただけのこと。


もー自分でやれるなら、どーぞ。

これが基本やし、そーもっていったな。
「やりたい」とやり始めたら、邪魔しない!

どーぞ、どーぞ。


それが、近道というか。。
本人の意思を尊重というか。

やりたいよーにやりなはれ。
かな。


親やから
母やから
人やから
社会人やから
ポジションやから

って、手の出し過ぎやねんなぁ。
って、何ごとにもそー思う。

干渉されずに放置されてて良かったわ。
なんでも工夫して遊んでたもんね。
ないもんは作る(笑)

「家族」と言うもんに「依存」することが無かった。

いゃ、こんなかっこよくないよ🤭


したよ!依存!
いじけて、やってくれへんと拗ねて
病気繰り返しとった。
迷惑かけまくってたさ。


でも、みんな自分で必死やったな。
わたしに構ってる暇はなかったわ。
お金もなかったしね(笑)

お母ちゃんが考えてくれたのは、月に一回「なかよし」って漫画雑誌買ってくれたのが嬉しかったな。

350円もするねんでー

うちらのこどもらなんて
めっちゃ裕福に育ったわ。
シンデレラコンプレックスってーの?
逆転現象かな?
こどもらには結構欲しいもん与えてた。
小遣いもなー。

何がよくて
何が悪いか。


きっとそんなことも、シンデレラコンプレックス逆転現象になるんちゃうかな?

てれこてれこに。


つまり
なにをやっても、人の心は何かしら満たされなくて、何かを求めるものやっちゅーこと。


求めるのも自然なことで
それがなかったら自分の命も大事に出来へん。

ほんま、ここまで自分と向き合ってきて思うけど!

どっかの誰かの言葉に振り回され過ぎ!!


自分の中の「あーしたい、こーしたい」を素直にやったらそれでいいやってな(笑)

結果なんて勝手についてくるんよー!
ってな感じや。


ほんまな
みんな
とりあえず
一生懸命生きてる。

ほんまに
みんな、えらい!
もーそれだけでいいねん。

ぎゅーやでぎゅー!🐮

すぃません。
LINEスタンプスクショしました(^◇^;)


家族は病とちゃうねんけどな、
そんな風に刷り込まれてきたん、うちら。
そんなドラマとかさ、見てさ。


親子は抗うもんやとか。
ま、動物として、いつまでも一緒におったらあかんよーにプログラムされてるよって、思春期があってストレス起こして別れる必要があるのよ。

だから、そんなことが起きるだけ。
そもそも、それをちゃんと知っとったらストレス要らんの。

我が家は思春期なかったもん(笑)
そもそも「別物」と思ってるからさ。



「所有」なんて、勘違いやから。

なんでもよ。
家族だけとちゃう。
自分の体も含めて。

全て「借り物」。
借りたものは丁寧に使って
ちきんと返そうね。

多分、これが一番最初の「教え」とちゃうかな?

え?これも刷り込み?🤭

ウケるー🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?