見出し画像

モチベーションからのズレ発見💡

そうか。
モチベーションを上げる為に
「売る」を目的としたらいいのかも。
目的もなく何かをすると、継続しようとしないのかもね。

「推し活」?だっけかな。
ブリーチしてくれた女性が話してくれたのね。

あのコンビニのあの人が居たらラッキー✌️
会えなくても大丈夫!
でも、会えた時のワクワクを感じながら、そこに向かうの❤️って。

わたしにはないなーって笑ってたのね。

出逢った絵を描き始めようとしない、自分。
ピンと来た廃材の活用法なのに、結局やろうとせずに違うことやり始める。


うーん。
それじゃあまた材料増えるばっかりですやん、あなたーってなってまちた。


で、逃げる自分を捕まえて笑
問うてみた。


モチベーションなしにはなかなか気が向かないんじゃないの?って。

へへー
儲けを目的とした方が
やる気になるってことか??


あー
考えたことなかったなー


どうせこんなもん売れないよ

そんな気持ちがあったからだろーな。
じゃあ、売れるもの作ろう!って思わなかったさ。

認めてもらおうとか
見る人が見たらきっと世に出るんだよ。

シンデレラ神話をどこかで信じてて、それを言い訳にしてたよーな気がする。

全然、なにも取り組んでもない、
全然、情熱燃やしてもない、
情熱は誰かが、くれたり運んでくれるもんだとどっかで思ってるんじゃないか?


こんな根底で、デフォルトがこんなんだから、そりゃなんでも人や環境のせいになるわな。


お金と引き換えになったとき、それが自分の中で「ポイントアップ」になって、よしもっと高値がつくよーに、やってみよーって自分のモチベーションを上げる。



お金の大きい小さいがバロメーターになっているけれど、そこに目的を置くかは人それぞれで、
例えば、人が喜ぶってのがその人のバロメーターだったら、喜んでもらってまたもっと喜んでもらおうって次のアクションになる。

こーやって、コツコツ積み上げことなのかも知れない。
情熱を履き違えてたかもね。


どっかから飛んで来るもんでもなし
誰かに取り付けてもらうもんでもなし
湧いて来るもんでもなし

在る

んだよ(笑)
そもそも。


自分がどの指標でスイッチオンするかってことだよね。

その一つが
・お金儲け
・相手の喜び
・社会貢献

とかなんやね。
それによって、モチベーションが上がるから

燃料なんやね、モチベーション(やる気)って。

でも、
相手の反応があるから、やるってなると、反応ないことが続くとモチベーションの火は消えるよね😆


そーなん。
でもさ、これって前提(デフォルト)に、どうせってのあったらそーなっていくよね笑笑

真剣に思うわ。
思ってること現実になるって。


先日の夫の「胸の違和感」も、そ。
ずーっと「もしかしてそーかも」と思いづつけ自分でしんどなってた。

ま、なんでそう思い込んでしまうのかってことに気づかんとあかんねんけどね。
わたしも夫も。


自信なんてなくていい
そもそもそれは邪魔になる
根拠のない自信はいいように働けばいい結果になるけど、大体よくわからない自尊心を形成しては、傷つくのよ(笑)

なんで、傷つくかというと、自分へのよくわからない「期待」という「妄想」を持ってるからなのさ(笑)

で、お金さえあればって言うこれまたお金に対する「期待・妄想」を持ってるもんやから稼げない自分を「どうせ星人」にしとしまうのよね。

自虐オナニーって言葉に出逢ったけど😆
どうせオナニーとも言えちゃうなー😆


どうせ、どうせ思うならとことん「どうせ星人」になればいい。
偏ることって、新しい何かを産むらしいよ(笑)


ま、どうせオナニーを極めて来たのなら、この先もどうせなら、数うちゃなんとかなるかも知れん!とやってみるのもおもろいよね(笑)


わたしは、きっと、
そんなときにどーやって乗り切るん?って自分を観るのがおもろいから、色んなことチャレンジしよるんやろーと思うわ(笑)

チャレンジした「オープンサンド」。
なんか、ほんま😆
おーいなランチやった笑笑

でもさっ
この喫茶店に来る目的は「雑踏の中で一人でいるけど、独りじゃない場所で自分と向き合う」為に来てるので、そんな食事でも文句ないわ(笑)


ここに来る人、それぞれの目的があって、それに叶うからここに来るんやろね。
叶わなかったら、2度と来ない。
わたしの目的はいつも叶うから、ここを選ぶ。


ほっほっー


何を提供するかってことは、コンセプトというのだな。

ふむふむ。

まー
書いて、そーそーと思っても
すぐ忘れてしまうんだけどねー


そのコンセプトはターゲティングになり、
その人たちが満足すれば、勝手に口込むんだよね。


独りよがりになってたわー。
来る人の目的を叶えてあげればいい。
なにを求められてるいるのかをわたしが勝手に決めるのではなく、リサーチだな。

世の中の動向というよりも、これまで来た人のことを思ってみようか。


なんか、肩の力入れっぱなしだったな。
結果を
成果を
目的を
捻出せねば!と一人で思ってた。


違うな。
聞けばいいんだよ。
醸されてることを受け取ればいいんだよ。

なに、
踏ん張って
頑張ってきたのさ

ずれてたね(笑)

やっぱり調和だね。
そのまんまでいいのさ。
あーね、やっぱりくらげ🪼だわ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?