目の前の「考えること」をしない人にイラついたのは、、、

昨日の出来事もそうだが、
「自分で考えてから質問してね」と別の角度から言われたことも
どうやら根底ではイラついてたのだな、わたし。

白状しよう。
はい、イラついてたわ。

なんとかうまいこと何事も無かったことのように扱おうとしてたわ。

それを蔑ろって言うんだぜ。
もう、自分の「感じたこと、思ったこと」を蔑ろにしないと決めたはずじゃなかった?

「恥部」と思っているんだな、そういう感情のことを!!
これの方が腹立たしいじゃんか!


どんなことも、ノウハウじゃない。
その奥にある「本質」を見ようとしないと
ただのノウハウで終わり、なにも解決しないのだ。

本質を見ようとすると
そこには必ず「目的」が見えてくる。
その目的を追求していくと「本質」に出会う。

昨日のイラつきも
ちゃんと「イラついてます」と認識し、考えてみた。

すると、あまりの「考えのなさ」にイラついていたのだと気づいた。
「ただ、言われた通りやっていればいい」
「そのグッズを付けてさえいればその回答通りのことになる」
その辺が見えて「うざ」となったのだ。

なに聞いてんの?
なに学んでるの?
あんたの目的なに?

こんな感じでイラついたのだ。
なんて、優しいうずまき。

どうでもいいのにね。
あんたがどうなろうが知ったこっちゃないのに。

本気の人と話たい
本気の人に伝えたい


真剣にそう思った。


で、考えてから質問しろと言われたことを思い出したわけだ(^◇^;)


あー
それ、わたしじゃん(-。-;


ほんと、目の前の人は「自分」って法則。凄すぎる(^◇^;)


と言うことで
改めて考えてみた。


痩せる
出す
治す
幸せになる
ウクレレが弾けるようになる
美味しい食事が出せるようになる
いっぱいお金が稼げるようになる
仕事を持って世界を飛び回れる人になる
歩ける
食べられる
褒められる
認められる


なんか細かくなってきた😁が、

そんななことが「生きる目的」なのか?


なんか
とてつもなく
大事なことを
忘れてやしないかい?


適当に
あてがうの
もう、やめにしよう。


うんと考えるのだ。

「思考する」能力を与えられたのが「人」。
明け渡してる場合じゃない。



考えろ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?