見出し画像

目覚めよ、うずまき🌀それは自分の映像じゃないぜ


近眼の眼鏡をベーチェット病と言う難病を持つ夫が「遠近両用」に新調してきた。


ついこないだ(わたしがお一人様でワクワクしていたとき)、白内障の手術より10年経って、レンズがズレたので固定のための手術を受けたのがきっかけで、いつもやってる「ナンクロ」の見え方に変化があって、これはどうやらメガネの方を調整せんといかんなとなったらしい。

で、
老眼鏡を直しに行ったら、「その見え方は乱視です、1本にまとめちゃいましょう」と長い付き合いの眼鏡屋さんに言われ新調というかリユース。

本人は「老眼」だから見えにくかった、病気で見えにくかったと思っていたが、もしかしてずっと昔から乱視だったのかも?

あれ?思い込みか?

妻が思い込みに向き合っていたら、そんなこととはツユも知らずに夫まで「思い込み」に気づくのか?笑

遠近両用眼鏡って、ご存じです?頭ごと振って、対象物を真っ直ぐみる必要があるんです。何故って?目ん玉だけで見ると目がまわるんですよ。これほんと。
運転中に頭振って見てたら危なくてしょうがないし、運転しながら目が回るなんてむーりーってことでお返しした経験が、実はある(笑)

そーそーと夫と話しながらその「見え方」について色々聞いてみた。

これまで、家の中で眼鏡をかけっぱなしにしていなかった彼。
なのに、かけっぱなしなのだ。
変でしょ?

今までと見え方が違うの?
よく見えるようになったの?
霞んでみえる?
クロスして見える?
どんな風にぶれるん?

そやね、今までどんな風にみてたかの方が分からんけど、掛け続けることを選んでると言うことは、よく見えてるってことやろね。
例えば、これまで「一」とあるとすると、交差して?ズレて見えるねん。
これまで、二重に見えていたのは乱視のせいで、もしかしてずっと二重の世界にいたのかも。

乱視というものがわからないから、その意味が想像できにくい。
更に聞く。
交差ポイントの奥行きが手前か奥かでズレてる?
それとも縦横?(上下という意味)
わたしの質問も伝わるのか?と疑問に感じた。


そして、ここで、気づいた。

人が見ている世界が誰とも共有出来るものではないということ。

その人が見ている世界は、その人しか見えていなくて、表現は大変に伝わりにくいということ。

「見え方」って個人のものなのだ。


見え方、
その人にしか見えてないビジョン
その人の目線はその人だけのもの。



乱視と言うものに違和感があったので
、とりあえずAI先生に聞いてみた。

乱視は、角膜や水晶体の形が正常でないため、光が網膜に正確に結合されず、遠くの物や近くの物がしっかりと見えない状態を指します。乱視を持つ人が見ている世界は歪んだ像となっており、文字やラインがブレたり、立体感が失われたりすることがあります。乱視には、近視の合併や、遠視の合併などがあり、度数によって見え方が異なります。

AI先生「乱視とは?また、その見え方は?」

共有できないのに、ここまで研究されて、検査機器があったり、眼鏡のレンズを作るって、すごいやと感じた。

だってね、歪んで見えると言うのは「本人的」にはその世界が普通で、真っ直ぐ見える瞬間が無ければそれが歪んでいるとは気づかない・知り得ない訳でしょ?

自分の目というレンズで見ている世界を他人の視界として認識する機能が備わっている?


ちょっと霞が晴れそうな感じなんだけどな。。。
まだ、もやっとしてるぞ。。。


夫も、自分の眼鏡に対する興味が湧いたのか、眼鏡をつけたり外したりしながらも、乱視の説明をしてくれる。

わたしは大変な思い違いをしている気がしてきた。
思い込みレベルではなく、思い違いだ。
つまり「ズレ」。


最近、視点を変えるとか書いているが、
そんなもんどころじゃないのかもしれない。
自分の目で見ていると思っているものは、それ自体が「他人の思考とリンク」していて、誰かが創り上げた「誰かの映像」何じゃないのか?

自分で創ればいいとか、巷でよく聞くが、、、、。
これも、自分で選んでのこと。


どうせ他人の創った番組ならば、、、、
もうちょっと面白い番組にチャンネル変えてみても、よろしーよね。


嗚呼、霧が晴れる感じだわ。


目覚めよ。
うずまき🌀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?