「ありがとう✖️2万5千回」チャレンジ🌟

ぽっちゃん、、、とハマってるひすいこたろうさんと武田葉子さんの本「すごい運の育て方」の中の「ありがとう」と2万5000回言うと言う内容の物があった。

ひすいさんのYouTubeのもあった。

まっさかー
こんな古典的なーとか最初は思った。
お師匠の小林正観先生に教わったとか。

このチャレンジには一つだけルールがあって、

不平不満発言をしたら、ゼロに戻る!!です。心の中で思うのはオッケー。でも、声に出したらアウト!!

で、昨日チャレンジしてみました!
って、本当はやる気なんて全くなかったのだけど、、、
なんでだろうな。
今日からぼちぼちでもいいか?と思い始めて、ちょっとやってみるか?

そのさきにいる自分を見てみたかったんだろうな。
これ、やるもやらないも自分次第。
やってなくても「やった」と言えるようなことだ、、、。

んんんー

その時、ハッピースパイラル手帳を読んでは、思いつくまま記入していたのだ。

じゃ次はーと本をパラパラして自分観察していたのだが、なんか気になるなーと(笑)


やりたいんじゃん笑
チャレンジってはっきり口に出してみたら、おもしろそーじゃんになる(笑)

と言うことで、まず1分間で何回「ありがとう」が言えるかを指で数えてみた。

ふむふむ。

口ずさむだけのことだから、何かしながらでいいか。
なんせ計算上6時間かかっちゃう。。。

そりゃ生活に支障が、、、笑

で、口ずさみながら何が出来るってね、まず本は読めない!
頭に入らないし、口がお留守になる。


そこで、そんな無意識状況で何が出来るのか?って考えたらね、、、。

わたしの場合、お料理か掃除なのだー。
(これ帰宅の夫に言うと驚いてた「無意識なん?」って)


料理は頭で考えてやらないのだ。
手順というか、やることは単純。
洗って、茹でる、切る、絞る、和える、炒める、、、、。
ほぼ、自動的に出来るくらい笑

しばらくできなかった冷凍庫内の使い切りや、野菜室でしなしなの野菜たちも一気に片付いた。

ただ、、、、

味噌汁を作っている時に、里芋を入れてるもんだから、ずっと吹かないように気にしていたのに、ブワーとやっちまったのだ。

その時に「もうー見てたのにー!」と声に出して言いましたとさ、チーン🤑(笑)


あー、これアウトだよねー笑
この時点でズルも出来た。
でも、チーンだよチーン。
8700回くらいだったかな。


はーい、やりなおーし。
で、やるのか?
うーん。

今日これをやるのか先にに伸ばすのか。
やったことにしてもいいんだぜ😎
うーん、やれる時に続きやればいいか、じゃあ、今、ちょっとこのご飯食べてからやるとするか。


ん!
何日も分けたら!
間にチーン出てきてしまうかもよ!!!

自分を信じれないわたし(笑)
いや!やっぱりやり切ろう!
今からだったら、夕方には終われるって!

と言うことで、ささやきくらいの「ありがとう」に変えて、計測し直して再チャレンジ🌟


10分ごとのタイマーをセットして、回数を書いて加算していく。
途中息が切れたり、手元に集中してしまって忘れてたり、、、💦
少々のズルはある(笑)

喉が渇く、掠れるのでお茶を飲んだりもある。

少々のズルは仕方ない(笑)

で、お料理もやりきったら、今度は片付け。
なんと、見ていながらなかなか放置だったものも、他に出来ることがないのだからと、せっせと部屋の中が片付く。

これは大変面白い現象だった笑

口は「ありがとう」と発していないといけないので、難しいことも考えられない、でも、体は空いている。

思考の要らない単純作業がこんなに捗るなんて。。。


そっか、片付けって「イマココ」だわ。
だから好きなんだ。

目の前の一つ一つとちゃんと対面しないと出来ないのだ、片付けって。

ふーんふーん。

「ありがとう」を言い続けるってある意味「ビパッサナ瞑想」(あってるかな?)に似てるね。

自分の動作を全部言葉に発する瞑想だったかな。
それも「イマココ」の自分を感じて「当たり前じゃない」に気づく的な?

まちがってたらごめーん。


で、その後、雨と寒さがあったから、早めのわんこに行こうとしたのね。
で、一旦カウントお終いねーと出かけたけれど、わんこと散歩ほど思考要らねーなタイミングじゃんか!と気づいて、大体40分はほっつきある歩いているので、気づかなかった10分を差し引いて、30分分稼げるやーーーーん!


早めの時間で良かった笑
誰もいない🐕
のんびりと歩きながら、口は高速で「ありがとう」。

そのうち「と」しか聞こえてなくない?なありがとうになってたり。アクセントが移動してたり笑

2万回超えたあたりで変化するよーって書いてあったけど、うーん特にないなーと思っていた。

ららららー
2万1000を超えた辺りで「ありがとう」の後「おめでとう」が聞こえてきた。

これは妄想だろうが、誰かが返事してくれてるような気がしたり。
ありがとうの中になんか存在する感覚に。

あんまり書くと先入観にしかならんね笑
この後、お風呂に入りながらラストスパート。
文字を書けないから「残り何分」を記憶してチャレンジ。

もうね。
お風呂なんて言う環境は、、、。
ま、やってみて笑


融合しちゃった❤️

きっとたりてないだろうからタイマーなしで追加で「ありがとう」言い続けて、コンプリート!

おめでとう🥳うずまき🌀!
朝、達成の予祝してたもんね!
(予祝の時点でこれやるなんて決まってない)
やり遂げるってすごい!!


終わってみて。
わたしの口から不平不満が消えていることに気づいたのだ。

これはびっくり。
実は昨日、電車の中で話していた内容が、不平不満だった。
その時なんと「気持ち悪かった」のだ。
言ってる時点ではあまり気づかなかったけど、発した時に違和感があったのは覚えていた。

そっか。。。
不平不満って自分を呪うんだ。
だから、気持ち悪くなってきたんだ。

2万5000回言ったから気づいたのか、どうかは分からないけど。
途中、チーンは一回だけ、気づいたら不平不満を言わなくなっている自分になっていたのだな。

脳内によぎらなかった訳ではない。
ふと脳内に沸いたら、ひすいさんの魔法の言葉を言ってみる。

そう思ったわたしを
受け入れ
認め
許し
愛してます!

わざわざ声に出して言ってみる。
すると不思議なことにすーっと消えるの笑


ノートにかいて「任せたぜ!」って言うのと同じで、その言葉にお任せするって感覚かな。


自分と向き合うことで掴めた感覚だな。
ほんと、覚悟して向き合って良かった🌟
えらいぞ!うずまき!

この2万5000回のありがとうで、半年以内に奇跡が起きるって。
いったいどんな奇跡だろう🌟❓って

ワクワクしたのだ🌟

遠足前夜みたいに笑
この感覚が半年間も続くの?❤️
ずっとワクワクしてたらいいのだ!!

基本3歳児のうずまきにとって最高のシチュエーションじゃん🌟

あー
長くなった笑

登山と一緒だね。
やりきった先、登りきった先に見えるのは自分で決めてやりきった時にしか見えないの。

お風呂の中で「自分の体がある」って喜びがここに集中したあの瞬間。

水の記憶ってのかな。
一雫、
ひとしずくから
聞こえてきた気がしたもん。

「自分から出る水は美しく」をわたしの基本ベーずにしていたのは、間違ってなかったなーって。

おかげさまです❤️

達成した後も脳内も口も「ありがとう」になってる。
こんな素敵なことって!!!

感謝体質になれたかも!!
ありがとう🌟

良かったら
騙されて〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?