全てを捨てたとしたら、あなたは何をする?

2時間ほど昼寝してた!
あー、スッキリ。
眠い時に寝るってサイコー。

いろんな気づきのなか、今日はこれ。

お家神社化計画を再スタートさせた昨日。
手作りの神棚を常に手入れのできる環境に移し
(といっても、なにもしてないけれど)
常に見えるところに、逆にいうと「常に見られている場所」とも言えるところに移動させたのだ。

なぜ、わたしが無宗教なのに神棚を作ったのか?
そして、これまで家族には見えにくいところに祀っていたのか?
で、今回見える場所に移動したのか?

どれも、今のわたしには「明快」だ。

なるほどーな感じ。

で、しっかりとその理由が理解できたら
今、活躍できていない者たちに意識が飛んだのだ。
「作りたいから」とあつめてきた材料たち。
本当にそう純粋に思っているのか?
そう思う向こう側に「理由」はないのか?


そう、それは「お金を稼がないといけない」という無意識に近い「おそれ」があるのだ。

無自覚無意識かもしれないけれど、これは薄々気づいていたこと。

ここ神社化計画にて、さらに露見したわけだ。
忘れてきた訳ではない。
ただ、真正面から見つめる勇気がなかったんじゃないかな。


ま、そんなことどうでもいいw

そんな思いを持って「瞑想ウォーキング」に出かけた。
今日、わたしか生まれ出た問いかけはこれだ。

全ての材料を捨てたとしたら
「やりたいこと」と信じ込んでいた事柄たちも、まとめて全て捨てたとしたら
わたしはなにがしたい?なにをする?

全てですよ。
今の暮らしも含めて。

全てが足枷手枷だと捉えたとして
それらを理由にして
諦めていること
したいと実は思っているのに実行しないでいること。。。


なんだろう〜


なかなか壮大なテーマだろう?😁

あなたなら「なに?」
神妙にならず遊び心で考えてみようか🤣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?