見出し画像

+1ステイト!子どもが変わる魔法

 
うちの子どもたちは
どうしてあんなに
元気がないんだろう?


そんな悩みをもった
指導者にたくさん
出会ってきました。


しかし、
その悩みをもつ指導者に
ある共通点があることに
気づいたのです。



それが

=====
ステイト
=====

です。


今日は、

/
子どもが元気に
いきいきする
魔法の+1ステイト
\

についてのお話です。


/
ステイトというのは、
状態のことをいいます。
\


教師時代のお話です。

==========

ある時、私のクラスに
教育実習の先生が
来ました。


とてもまじめな
好青年です。


あまりにもまじめなので
いつも緊張していました。


だから、子どもたちと
話をするときには、


子どもたちのステイト
つまり状態より、


/
教育実習の先生の
ステイトの方が
少し低かったのです。
\


そんなある時
教育実習の先生から
相談されました。


「どんなにうまく話そう
 としてもぜんぜん
 盛り上がらないし、
 反応も薄いんですが…」

「どうしたら
 いいんですか?」


教育実習の先生は
悩んでいました。


その先生は
話の内容もいいですし、


しっかりした指導も
できるのですが・・・?


残念ながら
子どもたちのステイトより、


/
いつもマイナス1点
低い感じのステイトで
接していたのです。
\


「先生の話や指導の仕方は
 決して悪くないよ。」


「ただステイトを
 マイナス1点から
 プラス1点にすれば
 いいだけだよ。」


「明日からやってみよう!」


そうアドバイスしました。


「ステイトをプラス1点に
 するんですね。
 やってみます!」


次の日から実習の先生は
激変しました。


子どもたちのステイトを
いつも感じながら


それよりも
プラスワンステイトで
子どもたちと接するように
したのです。


するとどうでしょう!

/
子どもたちがどんどん
明るく元気になるでは
ないですか。
\


お互いにいいシナジーが
起こり始めました。


そして
教育実習最後の日、


子どもたちと涙、涙の
感動のフィナーレを
迎えることができたのです。


相手のステイトを
常に把握しながら、


/
相手より
プラスワンのステイトで
接することができると
コミュニケーションは
うまくいく。
\


そんな大切なことを
教育実習の先生の
出来事で学ぶことが
できました。


/
みなさんもぜひ
プラスワンステイトを
使ってみてください。
\


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

新チームから
メンタルアップに
取り組みませんか?

 
7月から新たに
子どもたちをぐんと伸ばす
SSMCワークショップ2024
を開催いたしています。

 
今までのコンテンツを
リニューアルするために
すべて出し切ります!

毎月1回20時から
オンライン開催です。


ぜひ新チームに
また未来を担う
子どもたちのために
いっしょに学びませんか?
 

今なら先着4名無料で
受講可能です!

 
お早めに
お申し込みください!

https://resast.jp/page/event_series/104065


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?