見出し画像

ミスした選手にどんな声掛けをしたらいいのですか?

中高生のメンタルアップセミナーで必ず出る質問です。

/
ミスした仲間にどんな声掛けをしたらいいのですか?
\

結論から申しますと、

そんな時、どんな声掛けをしてほしいかを
本人に聴いて、チーム全員で共有しておきましょう!
というお話です。

例えば、野球あるあるなのですが、
投手が、ストライクが入らない時に
みんなからどんな声掛けをしてほしいか問題があります。

みんなは投手がストライクはいるようにと
いろいろな声かけをします。

投手の選手に良かれと思って声をかけるのですが、
その声かけが逆効果になっている時もあるのです。

例えば、
ストライクど真ん中に入れていけ―!
と声をかけたとします。

ある投手はそういわれると

/
ど真ん中に投げようと
しているのだけど、
入らないんだよー!
\

って思って頭にくるそうです(笑)

ではどんな声をかけたらいいのでしょうか?

はじめに申しましたように、
本人に事前に聞いてみんなで共有しておく
というのが正解です。

ある野球チームのセミナーでは、
投手一人ひとりに
そんな時、どんな声をかけてほしいか?
を聴いてみました。

まぁー!みんなそれぞれ違うこと違うこと!

ある選手は、大丈夫と声をかけてほしかったり、
ある選手は、思い切れ―って声をかけてほしかったり、
またある選手は、何も言わないでほしかったり。

スポーツというのは、必ず試合中にミスや失敗が
起きるものです。

そんな時、まわりからの支えや声かけは
大きな力になります。

だからこそ、そんな時にどんなアプローチを
すればいいかを事前に聞いておくことは重要なのです。

ミスした選手にどんな声掛けをしたらいいのですか?

この質問に対する答えは、
どんな声掛けをしてほしいか本人に聴いておきましょう!
です。選手同士だけでなく、指導者も大切なことですね。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 本番の大会前
メンタルアップに関するご相談を受け付けます!
無料相談会です!
 メールをいただけましたら折り返しご連絡を差し上げます!
ぜひ活用してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?