見出し画像

キャプテンってどう決める?

夏本番です。


さて、今日のテーマは、

/
キャプテンの決め方です。
\


新チームがスタートしたら
いろいろな方法で


チームのキャプテンが
決まることかと思います。


今たくさんの指導者と
話をしていると、


/
指導者の数だけ
キャプテンの決め方が
違うことがわかりました。
\


それと同時に
もう一つ大事なことが
わかりました。


/
キャプテンの決め方から
見えてきたもう一つの
大切なこととは?
\


指導者のみなさんは
チームのキャプテンを


どんな基準で
どのようにして
決めていますか?


私が監督の時の
キャプテンの基準は
こうでした。


練習中に、

/
ハイ今から休憩!
\

といった時の
様子で決めていました。


ほとんどの子は
休憩といわれたら
我先にお茶を飲みに
日陰に走ります。


そんな時、
道具が散らかって
いないかや


片付けがきちんと
できているかを
確認する子がいるのです。


私はそんな子を
キャプテンにしていました。


技術があるとかないとか
関係ありません。


/
常に全体や他者のことに
気を配れる子が
\


私のチーム作りにおいて
重要だったから


そんな子をキャプテンに
選んでいました。


/
みなさんはどうですか?
\


キャプテンの決め方から
分かったもう一つの
大切なこととは、


==========
指導者のチーム作りの
理念が反映するのが
キャプテンなんだ
==========

ということです。


指導者にとって
素直な子を選ぶ場合も
あります、

また逆に


指導者に頼らずに
自分で考えきることが
できること選ぶ場合も
あります。


そこには指導者が
チームを作っていく上で

/
大切な理念が
キャプテンには
反映されている
ということです。
\


ですから指導者の数だけ
キャプテンを選ぶ基準は
存在していいのですね。


ここで大切なことは、
その揺るがない
しっかりした


/
チーム作りの理念を
指導者がもっているか
どうかなのです。
\


その指導理念に沿った
チーム作りをするため


キャプテンも
指導理念に沿った重要な子が
選ばれるのですね。


/
みなさんは、
キャプテンって
どう決めますか?
\


そしてそこに含まれる
指導理念って何ですか?


少しでも参考になれば
幸いです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
新チームから
メンタルアップに
取り組みませんか?

 
7月から新たに
子どもたちをぐんと伸ばす
SSMCワークショップ2024
を開催しています。

https://www.reservestock.jp/15573


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?