見出し画像

本番で波に乗るコツ

波に乗るコツって
サーフィンの話では
ありません(笑)。


トーナメント戦や
本番の大会で

/
波に乗って
勝ち続けるコツ
\

です。


/
えー!そんなコツが
あるんですかー?
\


はい!今日は、
本番で波に乗るコツ
がテーマです。


結論から申しますと、


==========
成功の原因分析です。
==========


大会を勝ち上がって
いく上で、


私自身が指導現場で
この成功の原因分析で


数多くのチームを
波に乗せることが
できました。


実践を伴った感覚ですので
ぜひお聴きください。


私は、
メンタルコーチングを
学ぶ前は、


結果論重視の指導者でした…


どんなにチームが勝った
としても、


失敗したところや
課題ばかりを追求
していました。


/
勝つことはできたけれど、
あのミスやこの課題が
まだできていない。
\


/
それを次の試合では
克服するんだ!
\

こんな感じでした。


すると次の試合では、
今までできていたことが
できなくなり、


新たなミスが出て
負けてしまうのです。


/
はぁー?なんでー?
メンタル弱いんだよー!
\


そんな一言で片づけて
しまっていました。
ひどい指導者でした・・・。


しかし
メンタルコーチングを学んで、


成功の原因を分析する
考え方に出会いました


/
えー!成功の原因?
\


/
そういわれれば、
できることはあたりまえで、
できないことばかり
考えていたなぁ・・・
\


そうです、
負けるのにも
理由があるように


/
勝つのにも理由が
あるのです。
\


大会を勝ち上がって
いくときに
どちらの分析が
有効かといえば、


/
なぜ今日の試合に
勝てたのだろう?
\


という成功の分析の方が
次の試合につながります。


だって今持っている
最高の勝ちパターン
だからです。


そのことに気づいて以来、


大会中は失敗の原因分析
よりも

/
成功の原因分析をたくさん
行うようにしました。
\


すると勝ち上がれば
勝ち上がるほど


自分たちの勝ちパターンが
定着していき、


子どもたちが自信に
満ち溢れてくるのを
実感できました。


/
まさに
波に乗った状態です。
\


負けに不思議なし。
しかし、
勝ちにも不思議なし
です!


/
そこには必ず
何かしら勝った理由が
あるはずです。
\


勝った時こそしっかり
時間をかけて


/
成功の原因分析を
してみてください!
\

波に乗りますから!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 新チームから
メンタルアップに
取り組みませんか?

 7月から新たに
子どもたちをぐんと伸ばす
SSMCワークショップ2024
を開催いたします。

今までのコンテンツを
リニューアルするために
すべて出し切ります!

毎月1回20時から
オンライン開催です。


ぜひ新チームに
また未来を担う
子どもたちのために
いっしょに学びませんか?

お早めに
お申し込みください!

https://resast.jp/page/event_series/104065


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?