見出し画像

この時に限界突破することができました!

今年の夏こそ
過去最高の成果を
出したい。


/
自分たちの限界突破は
どうしたら
できるのでしょうか?
\


今日は私の体験談を
お伝えいたします。


私のチームは、
今まで
なかなか勝てなくて、


いつも区の大会で
負けていました。


今年こそは念願の
市大会出場にするために
練習に励みました。


そんなチームの中でも
初心者だったA君の
がんばりは素晴らしく、


一生懸命に誰よりも
練習するため


/
レギュラーの座を
勝ち取ったのです。
\


みんなもA君がメンバーに
入ったことを本当に
喜んでいました。


そうして迎えた
夏の1回戦。


先攻のわがチームは、
2番打者のA君が


初球に自打球を目に
当ててしまったのです。


すぐさま病院に
搬送されました。


試合は勝ったものの、
診察の結果、


A君は1週間安静
となりました。


つまり区の大会には、
A君は出場できなく
なったのです。


みんなA君が
レギュラーメンバーに
なったことを


本当に喜んでいたので
悲しみました。


しかし、
そのときキャプテンが
こう言ったのです。


「みんな、おれは絶対
 A君が戻ってくるまで
 勝ち続ける。」


「市の大会に出場して、
 もう一度A君を
 グランドに立たせる!」


みんなそのキャプテンの
一言に心を動かされました。


そしてそれから


チームはすごい力を
得たように快進撃を
していったのです。


自分たちが
勝ちたいではなく、


/
もう一度A君といっしょに
グランドでプレーがしたい。
\


/
そのために勝つのだ。
\


なにか人のために
動き始めた途端に
みんなの不安が消えました。


失敗したらどうしよう
という消極的な思考も
消えました。


/
すべてはみんなで
もう一度A君とともに
試合をするんだ
\


という思いが
奇跡を生み出したのです。


=============
人は自分だけの利益ではなく
人のために動いた時に
限界突破の力を発揮する
=============


まさにこの時は、
勝ち負けを超えたものが
ありました。


そして、
見事に市の大会に
出場することができ、


A君もケガから復活して
大会に出場することが
できました。


市の大会は
勝ちあがることは
できませんでしたが、


今までなかなか
超えることのできなかった
市大会出場という、


/
自分たちの限界を
突破してくれました。
\


===========
最後の最後の
限界突破力は、
自分以外の人のために
動いた時に発揮される。
===========


/
みなさんの
限界突破の原動力は
何ですか?
\


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

  

新チームから
メンタルアップに
取り組みませんか?

 
7月から新たに
子どもたちをぐんと伸ばす
SSMCワークショップ2024
を開催いたします。


毎月1回20時から
オンライン開催です。


ぜひ新チームに
また未来を担う
子どもたちのために
いっしょに学びませんか?

https://resast.jp/page/event_series/104065


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?