見出し画像

感動は勝利だけじゃないんだ

 朝晩が少し涼しく
なってきました。


新チームはどうですか?


今日のテーマは、
指導者向けで、


/
感動は勝利だけじゃ
ないんだ
\


というテーマで
お届けします。


私は小さな時から
人に教えるのが好きで、


そのために教師という
職を選びました。


このNOTEをお読みの
みなさんは


/
教えるのは好きですか?
\


私が、なぜ教えることが
好きなのかと申しますと、


/
そこには
感動があるからです。
\


そこに愛はあるんか?
ではなく
感動はあるんか?

ですね(笑)


もちろん勝利した時の
感動も大きなものですが、


子どもたちを
指導していると


/
それ以上の
感動があるのです。
\


===========
それは今まで
できなかったことが
できるようになった時の
感動です。
===========


何度も何度も大会で
負け続けても


指導者としてまた
チャレンジできるのは、
勝つことだけでなく、


目の前の子どもたちの
成長にいっしょに


伴走できるからだと
いうことに気づきました。


技術の高い低いは
関係ないんです。


一生懸命に
チャレンジしていく
子どもたちといっしょに


/
指導者もチャレンジ
していく。
\


そして今まで
できなかったことや
課題だったことが


/
できるようになる瞬間の
感動をいっしょに
味うことができる。
\


今までの苦労や困難を
知っているだけに


その感動は大きなもの
なのです。


指導者だけでなく、
親御さんなんかは


/
より一層その感動を
味わっておられるのでは
ないでしょうか?
\


とくにけがや病気などで
プレーできない
時期などあれば、


その感動は、
なおさらでしょう。


指導者のみなさんが
大会で負けても
落ち込んでも
また立ち上がって


子どもたちの指導が
できるのは、


/
この感動のすばらしさを
知っているからだと
思います。
\


子どもたちにとっても
その感動は、


/
人生を支える大きな
成功体験になっている
ことでしょう。
\


どんな大会でも、
優勝以外は
必ず負ける時が来ます。


しかし、大会に入る時には
子どもたちはもうすでに


/
たくさんの感動体験を
味わっているので
それだけで勝者なのです。
\


その感動を胸に
たくさんのチャレンジを
楽しんでいきましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?