暇つぶし

やることがないとついついYahooニュースを3分おきにみてしまう。私の悪い癖。有用な情報が得られた試しはないのだが、ついつい芸能人の不倫なんかどうでもいいやろなどと愚痴をいいながら見てしまう。そしてコメント欄に自分と同じ意見があればほっとする。

Yahooニュースは暇つぶしの道具としては最高なのだが、もう少し建設的な暇つぶしをしたいものだ。暇と退屈の倫理学(國分功一郎)では、暇つぶしの手段を以下に魅力的に提供するかがマーケティング、資本主義の肝だと書いてあった。関係ない話を失礼。。

やりたいわけでもないことで時間を浪費して暇つぶしをするのは、その時に自分がやりたいことを分かっていないから。やりたいことがないわけではないが、頭の中が整理できておらず、その時には頭に思い浮かばないのだ。

それなら、やりたいことをリスト化する、常に紙などに書いて目に見える状態にしておけば、より有意義に自分のやりたいことに対して時間を使うことができるかもしれない。思い浮かばせる(思い出す)というステップをなくせばよいのだ。簡単なことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?