夕凪潮 in #シュッとしとるヤツ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。
一息ついて行楽やイベントに出かける人、ここぞとばかりに家でのんびりする人、そもそも大型連休など存在しない世界線に生きてる人、十人十色、人生いろいろですね。

2022年5月5日、京都のCLUB METROさんで「#シュッとしとるヤツ」という最高のDJやVtuberが多数出演するめちゃナイスなパーティがございました。自分は仕事で配信での参加も叶わず、せめてアーカイブが残ってくれればいいなと思っていたところ休憩時間に少しだけ観れるタイミングがあり、しかもドンピシャで推しの出番だったので天に感謝の小躍りを捧げました。同僚には不審な目を向けられましたがそんなことは些細な問題です。いくらでも向けてくれ。むしろ……お前も一緒に観ないか?(心の中の上弦の参が煉獄さんに語り掛ける)

というわけで前置きはほどほどにして、パーティに出演していた推しの夕凪潮くんのライブ in「#シュッとしとるヤツ」の感想文です。
以下、ライブのセットリストなどを交えながら書いていくので知りたくない人は読まないでください。ネタバレ注意。











1曲目:潮汐
潮くん衝撃のデビュー曲。曲についてはもはや説明不要です。最初はやっぱりこれだよ、これ。馴染みの飲み屋さんでいつものやつを頼む感覚で聴いていました。ライブで聴く潮汐は鮮度が違います。もうプリップリにシュッとしとるんですわ(?)

2曲目:ハイカブリ
みんな大好きハイカブリ。潮汐からテンションを緩めずにそのままボルテージを上げ続ける最適解です。スイング感がほんとにたまらなく好き。会場でみんなと一緒にゆらゆらしたかった。

3曲目:ロックンロールは人知れず
ここでまさかのアザミさんの曲をカバー。最高。ざわつくPTA、配信コメント欄に流れる✌、これには画面の前の僕もニッコリ。ステージで✌する潮くん、最高に可愛かったわね……。

4曲目:romance on sale
今期最強の(脳内妄想アニメ)オープニング曲(毎クール言ってる気がする)。軽快なテンポと力強い潮くんの歌声と相まってほんとにライブ映えする曲だなと改めて感じました。ライブで声が思いっきり出せるようになったら絶対に全力で「絶望で落下した花嫁!」と現地で合いの手を入れたい。これは人生の目標のひとつです。

(※5曲目と6曲目の未リリース曲、のちに振り返り配信で潮くんが曲タイトルを教えてくれたので感想文執筆時からぷち修正致しました。ありがとう潮くん)

5曲目:新曲(タイトル未定?だったかな)→ CURIOSENSOR
去年のエンタスクリスマスで初お披露目された、[ahi:]さん作のまだ正式リリースされていない曲。こういうレア曲が聴けるのがライブの醍醐味のひとつだよね。[ahi:]の激エモなメロディに加えて歌詞もはちゃめちゃにメロウなので大好きです。エンタスクリスマスで一度聴いたはずなのに「あ~~~この曲、どこかで聴いたことが……えーーーーーとなんだっけ……!」とあまりの楽曲の良さに記憶がナーフされていたのでライブ後小1時間ほどやきもきしてました。脳みそがボロボロすぎる。潮くん、思い出させてくれてありがとうね……。

6曲目:ああ憂鬱さえ君に萌ゆ(新曲)→ あぁ憂鬱さえも君に燃ゆ
YACAさん作詞・作曲の新曲!!!!!!です1!!!!!!!!!!!サプライズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でっけぇ声でちゃった……。ラップ・ヒップホップ調の曲も歌いたいとかねてから話していた潮くん、有言実行する推し……。最強か……?いや、最強だが………???
あぁ^~~~~~ヤカニキの音じゃぁ^~~~~~~~。
ありがとうYACAさん……。
リリックのフロウも最高すぎるし、これをライブで歌える潮くんも本当にすごいなと。
フックの「ああ憂鬱さえも君に燃ゆ(more you)」が好きすぎてどうにかなりそう。なりました。「煮詰まる週末をハードル下げやり過ごす お開きまで」のとことかも超好き。リリースがとにかく楽しみだ……。

と、全6曲のてんこ盛りセットリストでしたが今回も最高でしたね。
新・旧・カバー曲の選曲バランスも絶妙だし、なにより今回のライブのシルエット演出、バシッと決まってて本当にかっこ良かったです。

過去にアザミさんのライブ感想文

でも書きましたが「良いライブパフォーマンスというものはなにがどうあっても良い」をしっかりと魅せてくれるバンドやアーティストが自分は大好きなんだなと、良いライブに出会う度に毎回実感してます。ライブのパワーはやっぱり凄まじくて、”””生”””でしか得られないものがたくさんあります。

夕凪潮くんは間違いなく「ライブパフォーマンスで魅せてくれる」存在です。
これから先の活動も、ライブも楽しみにしています。
最高にロックで「#シュッとした」時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?