見出し画像

苦しみを生む「前提」

僕たちの感情を左右する前提の中で
最大の大前提が存在します。

その前提さえ攻略することができれば
人生の成功はほぼ確実です。

なぜなら、
99%の人間がこの「大前提」を
マスターしていないからです。

その大前提とは、
「ありがとう」か、「当たり前」か、です。

生きてて当たり前、
食べられて当たり前、
学べて当たり前、
目が見えて当たり前、
スマホあって当たり前、
WiFiあって当たり前…。

この「当たり前」に「ありがとう」
という前提になったとき、
全てが変わっていきます。
ゆっくりと、確実に、変わります。

生きてて「ありがとう」
食べられて「ありがとう」、
学べて「ありがとう」、
目が見えて「ありがとう」、
スマホあって「ありがとう」、
WiFiあって「ありがとう」…。

「当たり前」から、
「ありがとう」への変換です。
理解するのは超簡単です。

超簡単に見える「前提」の変換。
でも、これができない。笑

もちろん、僕もできてません。
理解はできてるけど、
マスターできません。

あなたはいかがでしょうか?

シンプルなことなのにできない。
それはなぜか?

答えもシンプルです。笑

それは「ありがとう」
と思える前提を超えてくる
別の前提があるからです。

僕たちを闇に引きづり込む
「悪魔の前提」です。

僕のなかの悪魔の前提の一つは、
「ハゲは男じゃない」です。
ハゲな自分を否定する前提です。

ハゲは肉体ですが、精神面の
悪魔の前提の一つは、
「弱い奴はダメ人間」です。
精神的な弱さを否定する前提です。

これらの前提は
なかなか僕を苦しめてくれました。笑

今でこそ笑って話せますが
苦しんでいる時は、
誰にも相談できませんでした。

では、
どうやって笑い話になったのか?
ここがポイントです。

僕たちの苦しみは
笑い話にすることができるのです。

どうやって?

それは次回の記事で。

 ・ ・ ・

「するか、やるか今日」
心の呼吸をしていきましょう。

たき

●追伸、
前提を変えるスペシャル
セッションはについてはこちら。

コンプレックスを吹き飛ばす
ハゲマインドはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?