見出し画像

NZワーホリ85日目 ぶどうとの対話

まだ暗い時間に起床。
多分満月で夜寝れなくて眠い。(カーテン閉めなさい)

朝イチの仕事、ネットのめくれチェックと鳥が迷い込んでないかチェック。
あとは一部張ってなかったところにネットかけた。
その後はずっと枝のカット。
今日は上司さんが途中でいなくなって昼食後、初一人。
行くぞ!って意気込んだ瞬間迷子(笑)

おこめちゃん、しばらくぶどうちゃんになる

本当ぶどうになんでこんなに生きることに執着してるんだろって問いたい。
蔓はどんどん硬くなるし、地面近くからどんどんシュートが出てくるし、なんにでもしがみつく。
しまいに自分自身にも絡んで枯れてたりもする。
君の生の原動力はなんなんだい。
と誰も話す人がいないのでぶどうと会話しています。(心の中でね)

雑草にも絡みつく

1日中やったもんだから葉っぱの違いに気づいた。
左がシャルドネ、右がリースリング。
シャルドネは葉っぱが丸めで濃いめ。
リースリングはギザギザで薄め、裏は白くてふわふわしてる。

終わったら今日も今日とて落ちてるりんごの収穫。
ここ最近風強かったからたくさん落ちてるかなって。
盗人の思考(笑)
ちゃんと社有地かつ食べていいよって言われてます。

ばか長い契約書いただいて、全然わかんないから辞書片手にずっと読んでた。

英語やって早めに就寝。疲れたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?