見出し画像

魚焼きグリルは要らない!?

こんばんは。
さっき、NHKでコウケンテツさんのご自宅のキッチンを特集しており、食い入るように夫婦で見ておりました。
やたら白いお家だったのですが、「白い」以外は結構私達夫婦の好みに合っており、リノベの参考になりました。
その中でも一番実りだったのが、(別にコウケンテツさんがどうこう言ってたわけではないのですが)「魚焼きグリル要らないんじゃない?」ということ。
今回はそのことについてお話したいと思います。

■魚焼きグリル=ブラックホールがついてくる

画像2

コンロってこれが絶対ついてるものだと思っていました。
でも、コウケンテツさんのご自宅のコンロのうち1つ(コウケンテツさんのキッチンはシンクもコンロも2箇所ずつあったんです笑)には、これがなかったんです!!!!!!

そう言われてみればあの穴って、魚焼きグリルからの煙を出す穴?熱を逃がす穴?ですよね・・・。
じゃあ、魚焼きグリルがなければあの穴はついて来ないのか・・・。衝撃すぎる。

我が家のここはもうすでにブラックホールと化しており、あらゆるクズがここに吸い込まれているはずなのに開けて掃除をしても見当たらないのです。恐ろしすぎる。

しかも掃除してもしても油汚れが取れないし、届かないし、焦げ付きもムカつく。ほんと嫌い。

■魚焼きグリルは掃除が面倒

魚焼きグリルはもうめちゃくちゃ掃除が億劫で、それを考えると使うに使えない・・・。
サンマとかサバとか、油がよく出るものはグリルで焼きますが鮭とかは面倒臭さが買って結構フライパンで焼いちゃったりしています。

●網の掃除が面倒
●油受けの掃除が面倒
●ブラックホールの掃除が面倒

網と油受けに関しては、最近はこういうものがあるのでうちも導入しようと思ってはいました。

いいですよね、これでいろいろ焼くのも楽しそう。
これがあれば野菜も気軽にローストできてホクホクできそう。

でも、3つ目のブラックホールに関してはこういうものを購入しようと考えていました。

でもアイランドキッチンやのにこんなんあるの嫌だなあ、もっとフラットにしたいなあ・・・と思っていました。

■そもそも取り入れたかったコンロの条件

ビルトインコンロの希望は下記の通りでした。

●ガス
●3口以上
●ガラストップorステンレストップ
●つまみがかっちょいいやつ、できれば側面じゃなく上にあるやつ
●できれば高火力
●魚焼きグリルがついているもの←これが今回要らんのじゃねってなってる

①ハーマン プラス・ドゥ

画像1

候補の中ではもっとも高火力、しかもつまみが希望の上にあるやつ。
全面五徳の雰囲気も最高に男らしくてかっこいい。
私の中では文句なしにこれ希望でした。
でも魚焼きグリルがちょっと狭いかな?というのが印象に残っています。
そして後日義母から「全面五徳は掃除しにくい」というありがたいアドバイスをいただきました。

それを言われてもやっぱり全面五徳にしたらなんだか嫌味みたいで選びにく〜〜〜〜〜・・・と思いつつ確かに掃除はしにくいよなあ、なんかクズ飛んだら五徳外さないとあかんから一回火を止めないといけないよなあ〜と思い、ちょっと思いとどまりました。

あと、キッチンが狭い問題もあったので、75㎝幅がネックにもなっています。

②リンナイ スペリア

画像3

本当はデリシアがいいけどデリシアは30万、こっちは15万。デザイン性は近いもので安いもの・・・と思いこれくらいかなあと思っていました。

こちらはツマミ部分がいったん押して、そこからボタンがぴゅっとでてきてそれを回すんです。

あと、おまかせ火力の機能とかタイマーとかがついてて便利そ〜って思ったんですが、私は絶対に使わないと思いました。

今見てると新しい「ILO」というブランドも出ていて、色とか選べる且つ安いのでこれもいいな!と思いました。

③リンナイ ドロップインコンロ

画像4

これはシンプル・イズ・ベストでめっちゃかっこいい、私好みのコンロです。

正直、魚焼きグリル無しだったらこれ一択では!?と思うほど。
(3.5倍出せるならリンナイのドミノ式コンロシリーズがいいけど・・・)

ただ、五徳が全面2分割なのでもろ義母アドバイスに当てはまるんですよね・・・笑
なんかもうそうならいっそIHにしようかなあ・・・掃除楽だし、危なくないし。

■魚焼きグリルの代わりにロースター!

さて、焼き魚が好きな私達ですが、グリルがなければサンマもホッケもどうすんの!?というところです。

が、世の中にはロースターという魚焼きグリルの個別の家電製品があるのです。
ガスで焼けないのでどうかな・・・と思っていたのですが、Panasonicから素晴らしい製品が出ており、これを購入したほうがよいのでは!?と思っています。

■スモーク&ロースター けむらん亭

なんとこの素敵なネーミング「けむらん亭」、業界初の燻製もできるロースターなんです!!
我が家ではたまに燻製をするのですが、燻製器を持っているわけではないので鍋で網を敷いて、チップを使ってますが勝手にコンロがオートセーブ機能を働かせてなかなかうまくできないんです・・・。
それができるって最高じゃない?
燻製器出すのは結構労力だけど、これならすぐできそう、気軽に燻製しそう!

●燻製もできるロースター
●裏返さなくても両面焼ける
●もちろん無水!
●部品は細かくわけて丸洗いOK、というか自浄作用までついている

え〜もうこれあったら正直トースターもいらんくない?というレベル。
26000円ほどしますが、ビルトインコンロのグリルをなくせば、それくらいマイナスできそうな気がします。

とにかく、個人的にめっちゃ嫌なあのブラックホールがなくなるだけでめちゃくちゃメリットな気がしています。

また後日変わってそうですが、とりあえず今はなしの方向が強い・・・。
だいたい「あったら便利」は「なくてもいい」んですよね・・・。

■まとめ

●魚焼きグリルがあると掃除が大変
●フィッシュロースターで解決&調理の幅が広がる
●義母の助言を振り切って全面五徳を取り入れるか悩む
●魚焼きグリルなしのおしゃれビルトインコンロ求む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?