見出し画像

デザインコラム スズメとウサギとデザイナーの距離

ガレージの上、おそらくスズメが2羽
なんかやってる
ジブンは鉄板一枚はさんだガレージの中
足音と声が聞こえてきた

仲良しのつがい?兄弟か?
餌を横からとられそうになっているのか?
何をやっているんだろう?
のぞいたら逃げちゃう関係性
ガレージの中で声をひそめて妄想する

家の中に戻る、うさぎがフラフラ歩いてる
横になればペタっとはりついてくる
うさぎは犬猫さんほど感情表現が上手ではない
ジ〜と目を合わせてみる
ほんとの体調、気持ちはやっぱり読めない

デザイナーとユーザーの関係も同じ
他人が膝をつきあわせても距離はあるし
はい、困りごとはコレ、ほしいのはアレです
ヒアリングできても
口にする言葉はアテにならないコトがおおい
インサイトを得るのは難しい
 ※ 例:これイイね→要らないケドの法則

第三者だから見えるコトもある
距離を悲観する事はないのかも
いやこうかもしれないよ?
あ、そうかもねぇ
頼り頼られの町医者みたいな距離
郷に入るけど郷の人にはならない

自分をドクターと呼ぶデザイナーは
そのあたりをわきまえているのかも

頂いたサポートは、新しいデザインワークスタートに活用させて頂きます。よろしければお願いします。