見出し画像

#支援 クラウドファンディングの返礼品(かばん)

UYAJ(在日ウズベキスタン青年協会)が昨年実施していたクラウドファンディングの返礼品届きました!

手作り感満載、ウズベクのおばちゃんがひと針ひと針大事に作ったんだろうな、と思わせるステッチ。

スザニの、自分が持っていないデザインの可愛らしい肩掛けバッグです。

コロナ禍で日本語教育の機会を失ったウズベク人のためのオンライン日本語教育ということで、費用がほとんど日本人講師への人件費ということだったので、しばらくためらっていた(そこはボランティアでは、、いや、でも日本語講師も仕事なくなって大変だろうし有償じゃないと人集まらないよな。。。)ものの、最終的に1万円の支援をしました。

集まった資金は目標の半分のようだけど(https://camp-fire.jp/projects/view/324440)、クラウドファンディングは広報的な意味合いもあるので、これできっと多くの人にウズベク人が日本語を勉強してくれていることが広まってよかったんじゃないかと思います。

言葉を勉強するということは、その背景にある文化や歴史を学ぶということ。その過程で、その国の理解が深まって親近感が湧く。そしてそういう人が増えれば、世界に日本のいい友人が増えることになる。そうなることが、日本の安全保障にもつながると信じています。

ウズベクから帰国して1年経ったけど、まだ再渡航できず。こんなことになるなんて、1年前は思わなかった。そんな中でも、オンラインで頑張って勉強しているウズベクの皆さんと、それを支援している日本人を心から尊敬します。みんな、頑張って夢を叶えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?