見出し画像

旅する室内犬

“ 放浪と旅の違い、分かりますか?
目的が在るか無いかです。
芭蕉は旅ですよね、
山頭火は放浪ってことになりますか・・ ”

映画「あなたへ」でビートたけしさん扮する元教師が、
焚き火越しに高倉健さん演じる主人公に語る印象的なシーン。

ずいぶん昔、放浪に憧れて長く勤めた会社を辞め、
単車にテントを積んで家を出た。

結局、留守の家が気になって2ヶ月程度で帰ってきてしまったけど。
自宅のベッドに横たわった時の安堵感たるや・・
僕は野良に憧れる室内犬なんだと自覚した。

たまに旅を楽しむ室内犬。
今はそれが丁度良い。

映画の中で、元教師はこう締めくくった。
“ 私の旅の定義をもう一つ、
帰る場所があるという事です。 ”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?