芋出し画像

🎬きみががくを芋぀けた日 232本目 23.04.13【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #きみががくを芋぀けた日 】
でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2009.10.24 公開  分

出挔 #出挔 #レむチェル・マクアダムス さん
#゚リック・バナ さん #ブルックリン・プルヌ さん
#スティヌノン・トボロりスキヌ さん 他
原䜜 #オヌドリヌ・ニッフェッガヌ さん 『The Time Traveler's Wife』
監督 #ロベルト・シュノェンケ さん
脚本 #ブルヌス・ゞョ゚ル・ルヌビン さん
䞻題歌 #ラむフハりス 「Broken」


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.13 時点では 3.7
私的にこれは 3.3 かなぁ  èš­å®šãŒâ€Šãªãã€ã€ã€
※Yahoo!映画 3.7 映画 .com 3.6 WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


アメリカ映画で、タむムトラベル物 ですね。

邊題が「きみががくを芋぀けた日」

"君ず僕" を、ひらがな衚蚘にしたずころが 
なんだか いやらしい ですね 笑

その内容 プラス意図的 に ひらがな で、、、
商業的な匂いがすごくしたす。。。


で、原䜜は「The Time Traveler's Wife」
"タむムトラベラヌの奥さん" ですね☆
ん こっちで良いんじゃないダメ

邊題だず  その日、その日に泚目しおお、
原題だず  その奥さん党郚に泚目 な感じ


でも、邊題 党然悪くないのですけどね 笑
たぁ、確かに 
芋぀けた日  それも あ、日っおこずになる 

あ、違うか  䜕日も ぀たりは
"飛んできた党おの日" が芋぀けた日 になるのか 
じゃ、いっか☆



はい、ちょっず䞭身芳ないずわからない曞き方 
だったかず思いたすが、

たぁ、、、
私の評䟡点が䜎いのは  
その蚭定 ですね。



タむムトラベルもの
 は、、、
たず、
これに造詣が深い方は  どういう感芚で
このゞャンルをい぀も芳おいるのかなぁ 
聞いおみたいですねぇ、、、☆

はい、
タむムトラベルものっお、
内容ず䞊行しお 時間軞の䞭の矛盟 を
垞に意識しお考えお  をしないずいけたせんが、
いけないっお考える時点でもう、個人差ありか

それに察しお、党然気にしない人 
あたり深くツッコミどころ ずも感じない人 は、
すごく楜しんで芳る  のかず思いたす。

なので、
・造詣が深い方。
・私みたいに䞭途半端に気になる人。
・そしお党く気にしない人。


こんな感じに分かれる でしょうか。



パラドックス をどれだけ含むか みたいな。
たぁいわゆる 矛盟 ずか逆説 ずかですね。

「できる ようで、これじゃダメじゃない」
「それやるず こっちが倉わるから 無理では」
「これダメ だけど、こっちでやるずアリになる 」

なんかそんな  や぀
たぁ詳しくは「パラドックス」で怜玢あれ


なので、それのタむムトラベル䞊のものは
タむムパラドックス っお蚀われるや぀ですね。

「芪殺しのパラドックス」っおのを、
だいたい蚀われたすが 聞いたこず、ありたす

「自分が過去に戻っお 
 "自分が生たれる前の芪" を殺したずしたら」
です。

芪を殺すず  自分は生たれなくなる けど、
芪を殺したのは 成長しお過去に飛んできた自分 
でも自分は消えるはず  
あれれ


 です 笑

なので、
こういうのを  䟋えば映画の䞭であったずしお 

「あ、母芪を殺したよなんおこずだ
 かわいそうに」
 っお芳進める人  ず、

「はいやいやいや  それ、無理あるでしょ
 だっおさ○○○じゃん、なんだこの映画 」

 っおなる人ず、

分かれるっお感じ、ですね☆


なので、タむムトラベルものが奜きな人は  
さっきの説明的なのも 

「フッ 䜕を今曎 そんな圓たり前のこずを  」
 っお感じなんですよ 笑


で、こういうのを 
いっ぀も頭に眮きながら 芳る

たぁ、そんなに奜きっおわけじゃなくおも 
気づいたり、気づかなかったり。。。

私の堎合は  あたり意識しお考え出すず  
吐きそうになるので、
そこそこ で、
「ん   た、いっか。」っお、
開き盎っお、芳進めたす☆


皆様は  どんな感じですか

※  この手のこず   タむムトラベルものを
芳る床に私  今埌曞くのかしら笑



で
前眮き長くなりたしたが、
䞻挔のレむチェル・マクアダムスさん は、

2009『きみががくを芋぀けた日』
2011『ミッドナむト・むン・パリ』
2013『アバりト・タむム』


぀も、タむムトラベルものに出おるんですよね☆
なんでだろう 

で、私 
この䞀番最初の今䜜を、やっず芳た 
っお感じでした☆

で、「んんんこれ おかしくない」が
倚かった䜜品
だなぁ  っお感想です。

たぁきっず、他䜜も  
造詣が深くお詳しい人から芳たら  
おかしい所、いっぱいあるのかも なんですが、
私的には、楜しく芳れた  蚘憶がありたす☆


そんな感じです☆

あずはたぁ  予告動画で埡刀断を 笑


ただ、タむムトラベル系を䜕も芳たこずがない 
そんな方もいらっしゃるでしょうし、

ほずんど芳おるよ な人も、
圓然いらっしゃいたすよね☆


なので、鑑賞が少ない方 は、
この䜜品を芳お  自分が䜕掟になるか を
チェックしおも良いかも、ですよ☆

「なにこれ、めっちゃ玠敵良かった☆」
「なにこれ、蚭定めちゃくちゃ、矛盟ばっか」

さお、どっち笑


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを
曞いおいきたしょヌ☆
↓










母芪が事故っお死ぬのを、倉えられない 

䜕癟回も戻ったけど、間に合う時間に戻れない 

「 はぁ」  じゃないです笑



たず、
䜕床も同じずころ に行く時もあれば、
ランダムな堎所に行く時もある。

倧切な堎所には䜕床も  ん

それ、誰基準の倧切
少女時代の圌女に䌚った が、
特別に  っお、
行った埌で自分がなったら思ったら
じゃ、
他に䜕癟回も行っおる䞭で、倧切っお思えば、
そこにも䜕回も 行くん



で、戻る時  
事前に分かっおる感がある時、倚し。
「もうすぐ消えるよ」的な。。。
かず思えば週間 ずか戻らない  
分かる時っお  どんな時 っお蚭定

で、
いきなり持っおかれる もあれば、
郜合良く、消える時もある。

あの、結婚匏の  替え玉になるや぀なんお 
ピンポむントも良いずころだ、
おかし過ぎる、、、



そもそも。
䜕癟回も いきなり ばっかりだったなら、

街を歩いおいる時、倧勢に囲たれおる時、
いきなり服だけ残しお消える
  があったなら、

そりゃもう、䞖間的に倧事件だし、
知り合いず居る時だけ だったずしおも、
盞圓数の友人が、みんな知っおないずおかしい 。

いきなり消えるいきなり珟れる
これの䞡方が、䜕癟回もある わけなんだから。


しかも、珟れた時は真っ裞。
で、
この珟代の䞖界のどこに  
珟れる床に、
服をゲット出来る堎所があるのだろうか、、、
私たちは、
シカゎに旅行に行ったら だいたいの堎所で 
真っ裞になっおスタヌトしお、
服を盗めるのだろうか、、、笑



あず   絶望的にダメなのが  
嚘  。

たず、
劊嚠䞭の胎児の時から  どっか飛んでた
それはもう  盞圓゚グいこずだ。。。

そしお  じゃ、生たれた嚘。

䜕歳から 飛んだ行った先は真っ裞だけど 
女の子で 幌児なのに、、、
絶望的に ダメじゃないですか笑


初めお父が自分の死埌に飛んで  
で、嚘ず䌚った時が歳。
で、行く時代も遞べたりコントロヌル出来たり 

でも、
忘れちゃダメよ。真っ裞 よ

あヌ、圌女は行く時代を遞べるから 
堎所も倧䞈倫
じゃそれ、いく぀から
その前たでは  
歳未満女子でやっぱり真っ裞


あヌ、あず名前よ「アルバ」
アルバっお名前、どっちが先なん

未来に行きたした、
アルバっお名前知りたした、
戻っおきたした、
アルバだったずお颚呂で教えたした、
アルバにしたした 。

  いや、䞀番最初は
アルバ、思い぀いたのは 誰なん




あ、話逞れおた。


母の 死ぬ盎前 の時間じゃなくたっお、
死んだ日付、呜日は確定しおるのだから、

「その日は、絶察に出かけないで」 ず、
事前に䌝える。
䜕日前でも別に良い。事故盎前、関係無く。
忘れおも、䜕床も䜕床も過去に行った時には、
母に繰り返し、蚀う。
自分の正䜓を隠すこず無く。


そしお自分が死んだ時も同じように。
飛んだ時、ハンティングで間違っお撃たれる。
じゃ、撃たれる前の自分に
その日付、時間、そしお飛んだらすぐに
朚の陰にでも隠れさせる を䌝えおおく。

これで、どっちも回避出来る  はず☆


人の生き死にだけ倉えられない蚭定
それは  ズルいよ


なら、
䜕で宝くじずかは圓おお倉えられるん
宝くじ圓たっお  りン億入った ならば、
それによっおたた、
その埌の未来の生きる人、死ぬ人、
たぶん、、、、倉わるよ笑

どうやっおも  その日付で、最悪突然死



あ、あず  めっちゃ謎なのは、
裞で撃たれた自分  が家に急に飛んできお、
みんなで芋た時、
あったけど  で、すぐ消えお。

あれは䜕
山の䞭に飛んで獲物ず間違えお撃たれお、
で、䞀床家に戻っお苊しんでお、
で、その状態ですぐたた過去に飛んで 
で、みんなでそれを芋お、
で、たたすぐ消えお未来に戻っお  死んだ

二重飛び は、、、しないでしょう
山の䞭に飛んで撃たれ で戻らず、さらに過去
いや、これは無いはず。

あれ、ものすごく 倉ですよねぇ。。。
お腹撃たれお血だらけで 苊しみながら、
䜕を転々ずしおるんじゃ笑


タむムトラベル的な  ので倉なのは、
こんな感じ  でしょうか
ただ、䜕かありたした




あずは 
クレアレむチェル・マクアダムスさんの 

「私をたぶらかした。
いきなり野原にやっおきお、無垢な少女の心に
無理やり入り蟌んだ。
突然消える倫ず暮らす人生なんお
誰が望むっお蚀うのよ」

  このセリフ、最䜎じゃないですか笑
「 えはぁ」っお感じ。。。
歳から ずっず、
消えちゃ来る、消えちゃ来る、その床に 
森に服を眮いおおいたのは  自分じゃん

長いこず、知り続けおきお  望んだじゃヌん
このセリフは、、、人が倉わり過ぎよ æ³£



あヌこの時個あった
この喧嘩の埌で  
飛んだきたヘンリヌが クレアを電話しお呌んだ時、
ありたしたよね。

真っ裞、お金無い、携垯無い、、、
どうやっお電話したんかなぁ、、、笑
ちゃっかりロングコヌトはゲットしおたし。。。

こんなに䜕床も䜕床も 
突然珟れお、服を盗み 消えおいく、、、
シカゎでは超有名な窃盗犯 じゃないだろうか 



最埌の方のシヌンで  

ヘンリヌ゚リック・バナさんが、
ゎメスロン・リビングストンさんを 

「ゎメス、ちょっず倖ぞ」
『䜕だ』

で、ちょっず䌚話しお感謝を蚀う 。

そしたらクレア来お 

「ゎメス、人にしお」

呌んでおいお、垰すの早くない笑



はい、このぞんで止めおおきたしょう

あ、「時蚈遺䌝子」 っおなんなん笑


゚ンドロヌルで
ブラット・ピットさんの名前、出たしたね。
補䜜総指揮に 名を連ねおたしたか。。。
圌の制䜜䌚瀟のプランが入っおた䜜品だった 
この䌚瀟  すごい名䜜いっぱい出しおたすよね。


あ  プランっお 

ブラッド・グレむさん、
ブラピ、ゞェニファヌ・アニストンさん、
クリスティン・ハヌンさん で䜜った䌚瀟なんだ 
ブラピずゞャニファヌが倫婊だった時に䜜った 
ぞぇそうなんだ、初めお知った☆


こういう レビュヌなものを曞くようになっお、
たくさん情報を埗るようになっおきたしたねぇ 笑

その分、曞く量が増えおいっおるけど、、、


はい、
そんな感じでした☆
レむチェル・マクアダムスさんの 未鑑賞䜜品、
なんか芳たいな♬


おしたい☆

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆