見出し画像

【創作エッセイ】アイドルになれたら㉒

※作中に登場する団体や固有名詞等は、現実とは一切関係ありません。全て「うゆ」の夢をもとに書かれたフィクションです。


また、会いましょう。


夕方になり、お店を早々に閉めた定員さんと共に、老店主のお通夜に向かった。喪服がなかったので、近場の礼服店に駆け込んで一式レンタルした。

タクシーを降りて会場に入ると、暗めの茶髪をひっつめて全身黒に身を包んだ3~40代の女性が棺の傍に座っていた。心なしか顔がやつれており、目元は赤く腫れた痕が見え、クマが目立つ。

店員「社長、この度はご愁傷様です」

社長「怜美ちゃん、忙しいところありがとう。ごめんね、バタバタさせちゃって」

気丈に振る舞おうとする姿が痛々しくて、声をかけるタイミングをはばかられる気がした。

店員「いいえ、こちらは大丈夫です。あの…実はおじい様にご挨拶したい方がいらっしゃって」

そう言うと、女性はようやく気付いたのかこちらに目線を映した。

社長「あら…えっ?!」

うゆ「はじめまして、WellBeeのうゆと申します。この度はご愁傷様でございます」

社長「はじめまして、ご丁寧にありがとうございます…本物?」

うゆ「はい(笑)あの…かつてのCDショップで店主さんには大変お世話になりまして」

社長「ええ、祖父から何度も聞きました…けど、まさか本当だったなんて…」

本当に驚いているのだろう、目元に少し涙が浮かんでいた。

うゆ「…おじい様にご挨拶してもよろしいでしょうか?」

社長「ええ、もちろんです」


棺に横たわる老店主の顔は、レジ横でレコードをかけながらうたた寝していたあの頃のままだ。きっと音楽に囲まれてゆっくりと旅立っていったのだろう、どこか幸せそうに見えた。

『音楽ってのは、その人の心が映されてるんだよ。どんな曲を作ったとしても、本質的なメッセージはただひとつ。そしてそれが聴き手に伝わって、初めて成功だと私は思うんだよね』

かつて老店主が言っていたフレーズが、今になって頭に響き渡った。

会計のときに毎度つけてくれたおまけのCDはいつも、全く聴かないジャンルの、名前も国籍も知らないアーティストのものだった。そしてその度に老店主はこう言った。

『このアーティストからのメッセージを汲み取って、次来たときに答え合わせをしよう』

そうして翌週また店を訪ねるのがルーティーンだった。

うゆ「…店主さん、昨日の新曲のメッセージ、伝わりましたか?また答え合わせしましょうね」

安らかに眠る老店主にだけ聞こえるよう、そっと呟いた。


帰りのタクシーに揺られながら、車窓の景色をぼーっと眺めていた。
今日は出会いと別れを両方体験し、自分を取り巻く世界が目まぐるしく変わった一日だった。今までにない疲労感に襲われながらも、自分の気持ちに正直に行動できたことに達成感を感じている自分がいる。これも全て、チャリさんの助言なしには実現しなかったことだったと思う。

行き交う人々の表情を見ていると、ふっとメロディーが降ってきた。子守歌のような優しい伴奏と共に、伝えたい思いが胸を強く動かしてきた。

『今はメンバーの顔色を窺わずに、自分の心の声に従ってみて』

ふと、チャリさんの声が聞こえた気がした。

うゆ「…よし」

はやる気持ちを吐き出すように、スマホのアプリを開いた。



キャプション

「U-MELLOD」(ユーメロディ)
由来:「君(U)に向けて(-)音楽(MELLOD)を届ける」という意味を持つ5人組ボーイズグループ。
どんなコンセプトも消化するため、天才アイドル集団という異名を持つ。
ファンダム名は「U-HALMONY」(ユーハーモニー、通称ユハモニ)。
・ジュンホ:95年生まれ。長男。メインラッパー。
・シウ:98年生まれ。リードボーカル。
・ジョンソク:99年生まれ。リーダー。メインボーカル。
・ジヒョン:00年生まれ。メインダンサー。
・チャンミ:01年生まれ。サブラッパー、ビジュアル担当。愛称はローズ。

「WellBee」(ウェルビー)
由来:「音楽を通じて”自分らしい豊かな生き方”(=ウェルビーイング)を実現する」「全てをこなすオールラウンダー集団になる(doing WELL + BEcomE)」の意味が込められた5人組のガールズグループ。
現実に少しだけ幻想が混ざったような世界観を得意としており、ダイナミックなダンスと繊細かつ緩急の効いた歌声に定評がある。
ファンダム名は「WeBelieve」(ウィービリー)。
・レミ:99年生まれ。長女兼リーダー。ビジュアル担当。リードダンサー。
・うゆ:01年生まれ。WellBeeの音楽PD。リードボーカル。
・ルイ:02年生まれの01Line(早生まれ)。メインダンサー兼サブラッパー。
・カヤ:04年生まれの03Line(早生まれ)。メインラッパー。
・ヒヨ:04年生まれ。マンネ。メインボーカル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?