見出し画像

【うゆのお遊びコーナー 夏休み編】夏に聴きたいK-POP 朝編

お久しぶりです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近始めたバイトで病んでます。向いてないな~と思いながらもお金を稼いでます。
私が住んでる地域も全国屈指の酷暑エリアですが、今日もなんとか生きてます。

今回から3回シリーズで夏に聴きたいK-POPをお届けします。
夏にぴったりな(だと思う)曲を朝・昼・夜編でそれぞれ11曲ずつご紹介しています。(既出曲は除外しています)

うだるような暑さで命の危機にさらされている同士の皆様、このプレイリストを聴いて一緒に夏を乗り切りましょう。

お盆だけは絶対に海に入らないようにしてくださいね!ご先祖様が引きずり込みますからね!

県外の人に言ったら必ずこう返ってくるんですが、世間の常識じゃないんですかね…?
いわゆる「離岸流(りがんりゅう)」ってやつで、海岸に押し寄せる波よりも海に向けて押し戻す波の方が強くなることから、流されて戻れなくなるよっていうことです。絶対に入らないでね。

それではどうぞごゆっくり~。



夏に聴きたいK-POP 朝編 11選

①이은상 (Lee Eun Sang) 'Lemonade' M/V

↑ 現在YOUNITEのメンバーとして活動しているウンサンのソロ期のデビュー曲。レモネードというタイトルの曲の中で一番好きかもしれない。この穏やかなシナリオが歌声と相まって、どこまでもほっこりできるんですよね~。爽やかでお洒落な風景と、可愛らしいダンスが彼らしくて素敵です。
レモネードが飲みたくなったらウンサンのフードトラックまで買いに行きましょう。

②Windy Windy (바람 바람 바람)

↑ 夏曲のイントロといえばアコギでしょ。涼しい風が吹いたら…という歌詞のように、優しい風が素敵な出会いを運んでくれそうな曲です。楽しい夏になる予感を届けてくれるので本当に大好き。このアルバムの収録曲はマジでどれもハズレがないのでおすすめです。

③ELRIS(엘리스) _ Summer Dream

↑ たまたまSpotifyのおすすめで流れてきて鬼のスピードで沼った神曲。少女のあどけなさと確かな技術力のギャップが魅力的。耳からも目からも優しさと美しさを摂取できる作品です。清純派の夏コンセプトって、なんでこんなに幸せな気持ちにしてくれるんでしょうね。この季節に一番輝く女神たちをお見逃しなく。

④VERIVERY - 불러줘 (Ring Ring Ring) MV

↑ これを朝聴かずして何を聴く!爽やかで元気なVERIVERYのデビュー曲です。聴いて損はさせません。イントロに合わせて起き上がって思いっきりカーテンを開けましょう。

⑤첫사랑(CSR) '빛을 따라서 (Shining Bright)' OFFICIAL MV

↑ 幼少期の羨望がカムバックするような眩しさ。底抜けに明るい歌声から伝わるはつらつとしたエネルギーが目覚めにぴったりです。私と同世代の方々は、週末の朝方にやってた女児向けアニメを思い出すことでしょう。重い腰を上げたい時にもおすすめ。

⑥Red Velvet 레드벨벳 'Power Up' MV

↑ レドベルの曲って癖があって自分には難しいと思っていたけれど、この曲はポップでノリやすくてとってもしっくりきたので定番になりました。Go Go Airplaneっていう歌詞とメロディがもう夏じゃん…??原色が似合うし、夏も似合うし、不思議な世界観も消化してしまうレドベル先輩強者すぎん…?

⑦NMIXX "Roller Coaster" M/V

↑ 少し闇を感じるような映画調のフィルターや、水中を連想させるようなコロコロしゅわしゅわした音作りが夏らしくて好きな1曲。バンッと前に強く出るような音がほとんどないため、起き抜けからでも聴きやすいと思います。朝から圧倒的な歌唱力を摂取してお洒落に過ごしたい方にイチオシ。

⑧Akdong Musician(AKMU) - GIVE LOVE M/V

↑ 歌声がとにかく天才。ゆったりしつつノリの良いアコースティックの響きも最高。総じて音楽的満足度が非常に高い曲です。朝の支度で聴いたら気分良くなれそう。MVのロケ地が日本なのもお気に入りポイント。

⑨오마이걸(OH MY GIRL)_Dolphin - Special Clip @따따따따🌀 물보라를 일으켜〰🐬💦

↑ 気だるげな歌い方と可愛らしいビジュアル、真似しやすいダンスの最強コンボ。なんだか気怠い朝は、これを聴きながらゆっくり動き始めるのも良さそうです。

⑩옌자민 (Yenjamin) 'Palm Tree' OFFICIAL AUDIO

↑ ラッパーさんにしては珍しく、歌もラップも全部やっちゃう曲。快晴の夏に海辺をドライブしながらかけたい曲W杯優勝(超主観)。とにかく声がまっすぐで丸く柔らかくて好きなんだよなあ。。

⑪Yenjamin (김윤호) 'HOLA (Feat. 범키)' LIVE CLIP

↑ K-POP界隈でも類を見ない、スペイン語を歌詞に盛り込んだ陽キャソング。Yenjaminさんのハスキーボイスが好みすぎて心臓を貫通しました。Bumkeyさんの力が抜けたような歌い方もこの曲に合いすぎててめっちゃすっきゃねん。これを流すだけでお部屋がラテンモードに早変わり。


あとがき

今回は手短に(?)キャプションを書くことができました。うゆ、やればできる子です。

やんわり否定ボノニ。かわちい。

四季の中で夏が一番好きな私による、「とりあえずこれらを摂取すれば夏気分を味わえるだろう」と思った曲たちをご紹介するシリーズ第1弾。
お気に召したものはありましたか?

さすがウジさん。(自作自演)

朝から楽しい曲を聴いてテンション上げていきましょう。

今年の夏は人生で一番予定が入っているので、満喫して学生生活の集大成を飾れたらいいなと思っています。

暑い日が10月まで続くという見方が出ているので、水分・塩分補給と三首(首・手首・足首)の冷却・十分な休息と睡眠をとって生き延びましょう。

次回は昼編をお届けします。どうぞお楽しみに。

うゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?